2011年10月28日金曜日

super natural every day


今朝思い立って,プチトマトのオイル漬けと,ノンシュガークッキーを作りました。

どちらも材料を混ぜるだけ、オーブンで焼くだけの調簡単レシピ。

全て家にある材料でオーブンをフル回転しながら、重宝しそうなトマトと,今日のおやつの出来上がり。


オートミール、チョコレート、ナッツ,そして甘さはつぶしたバナナのみ。ココナッツオイルも入ってノンシュガー、ノンバターの柔らかいクッキーです。この写真は焼く前のもの。

15〜17分焼いて,こんがりきつね色になったら出来上がり。長層の入らない自然な甘みが美味しい。

一冊目ももっていて,最近買ったHeidi Swandonの料理本。ヘルシーで雑穀好きな彼女のレシピはとても好みで今ハマっています。彼女はサンフランシスコに住んでいるスウェーデン人で、テイストも写真もヨーロッパと,カリフォルニアがミックスされて、簡単で,とても美味しい。すごくお勧めです。

2011年10月25日火曜日

姉妹愛

 Marinaの宿題を見てあげるNadia

フランスからアメリカに来て,英語が読めなくて去年は苦労したNadiaも今ではすっかり読書できるようになりました。とても頑張ったと思います。

さすが,お姉ちゃん、妹の宿題をよく見てくれます。


鉛筆を一緒に持ってアルファベットを書いたり。



ちょっぴり心配そうに見守るNadia.

仲良くしてる,と思ったら喧嘩しているようなトムとジェリーみたいな姉妹だけど、やっぱりお互い大好きなんですね。


母としてはこういうシーンを見るととても嬉しくなるのです。

私も3歳下の妹と小さい頃は本当によくけんかをしたけれど、彼女が修学旅行に行ったりして数日会わないとだとすごく寂しくなったものです。

喧嘩をしつつも、愛し合う姉妹で,ずっといてね。

宿題



Marinaは今5歳で,アメリカではKinder gardenという、小学生になる前の学年です。同じ校舎なのですが,Kinder,そして,1st, 2ndと,学年が上がっていくのです。

既にもう宿題が毎日出て,7歳になるNadiaとMarinaの宿題で毎日大変です。今まではNadiaの宿題だけだったのに、2ndになって,宿題が増えたのと同時に,Marinaのもあって,夕飯の準備もなかなかできないくらい私は平日子供の宿題に追われているのです。

だけど,やっぱり5歳だから宿題も可愛くて、ぬいぐるみのFuzzyをクラスで廻して,毎日違う家庭にFuzzyがお泊まりして,その日記を親子で書く,言わばクラスの中での交換日記みたいなものが、うちにも廻って来て,ネタ作りに近所の公園によりました。


以前にもブログで書いたけれど,うちからすぐの公園の中にあるこのTrail cafeは大自然の中にぽつんとある,とても素敵なお気に入りの場所なのです。子連れや,犬連れ(?)もとても多くて、Fizzyに興味の無いNadiaは隣に座った女性の犬を借りてお散歩。


モデル気質のMarinaはポーズを撮っては私に写真を撮ってとねだります。

この日はCafeの外で,鹿の親子にも遭遇しました。ネタ、増えて良かった(笑)





なにげにHalloweenのデコレーションが素敵です。


ベルリン市から送られたクマの像と一緒に最後に写真を撮って,その夜Marinaが寝付いてからプリントアウトしたり,文章を書いたりして無事宿題は終わったのでした。


2011年10月9日日曜日

今週の13日と15日に今月のnanamina trunk showが行なわれます。今回もパリから届いたばかりの
新しいコレクションが勢揃い。洋服だけでなく,秋冬は小物もたくさん入荷しました。子供丈でなく,大人も使えるポシェットやバッグ,もちろん人気のJo Felizの新作もたくさん。
全て一点ずつの入荷なので、早い者勝ちです。

ロスにお住まいの方は是非お越し下さい。

ロスは昼間はまだ暖かいけど朝、晩は冷え込みが激しく,ジャケット、ベストは不可欠です。軽くて,暖かいアウターも揃っています。

また多くの人に出会えるのが今からとても楽しみです。

2011年10月3日月曜日

ひとりご飯

私は生活の中心が”家”です。nanaminaもお庭のゲストハウスにあるし、仕事も家でする事が多いので,ランチの時間を忘れてしまう事もしばしば。旦那がいれば近所のcafeに行ったりするけど,一人だと,冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れるものがいい。

なるべく炭水化物を控えたいから,最近キノアをよく使います。

この日はまに入った材料で作った10分ご飯。

キノアをたいている間に、マッシュルームとアスパラを炒めて,カレー粉を少しふって出来上がり。常備している手作りドレッシングをベビースピナッチとトマトのサラダにかけて,ワンプレートランチの出来上がり。

実は同時に夜のためのスープも作ったのでした。人参、ジャガイモ、レンズ豆のスープ。

ランチを食べている間に煮込みました。充実ランチタイム!