2012年6月22日金曜日

Summer Dress



いよいよ夏本番です。うちの子供達の学校も夏休みに入りました。この夏はまだこれと言って家族でのバカンスも決まってないし、とりあえず,お友達と遊ばせたり,映画に行ったり。

夏はおしゃれして家族で出かける機会も増えていきます。いつもの公園ルックとはちょっと違う,シックな装いで出かけるのも又楽しい。映画に行ってそのまま食事に行ったり、お友達のガーデンPartyに誘われたり。結婚式も多い季節です。

カジュアルにも、フォーマルにも対応出来るドレスを選んでみました。


後ろ姿も可愛いMaanのドレス。緑色の他に赤もあります。胸についたレースがとても可愛い。


オリジナルの大きなチェックがとても気に入っている一枚です。こちらも後ろが開いてセクシー。大人の私もこんなの欲しいなあ。

子供時代にこんなにおしゃれ出来る今の子供達は本当にラッキーだと思いませんか?

これらは全てnanaminaboutique.comから購入出来ます。

2012年6月18日月曜日

Baby shower


アメリカに来て初めてのBaby showerをうちのお庭で開きました。
フランスにはbaby showerという文化はなく、赤ちゃんが生まれたらそれぞれがプレゼントを持って訪ねるのですが,アメリカでは友人が集まってPartyを企画し,実行します。

今回はダイパーケーキを作っている Baby shower japanのみどりちゃんが企画してくれて,仲のいい友人達がうちに集まってくれました。

写真の向こう側に写っている美しいお花のケーキがダイパーケーキで手前のものは本物のロールケーキ。こちらも日本人のKazumiさんが手作りするEbis rollというとーっても美味しいふわふわロールケーキです。私の誕生日にも頂きました。Partyには欠かせない、大人も子供も大好きな華やかなケーキです。


みんながそれぞれ持ち寄った美味しい品々。料理上手が多いので、充実したテーブルとなりました。どれもこれも本当に愛情一杯で美味しかった。


プレゼントは全てnanaminaセレクトで。
日頃からnanaminaを愛してご贔屓にしてくれている仲のいい友人なので、私が全てお店からピックアップさせてもらいました。


Happy birthdayの歌をもじった Baby showerの歌を歌いながら子供達がプレゼントを持ってまりこちゃんの元に。

お庭に広がるバナーを作ってくれたのは先日のTrunk showにも参加してくれたGloboの聖子ちゃん。Libertyプリントと水玉が優しくPartyを飾ってくれました。


8月に生まれてくる女の子の赤ちゃんのために選んだのは3ヶ月から2歳までの服とブランケット。まりこちゃんに似た可愛い赤ちゃんをみんな楽しみにしています。出産,頑張ってね。


2012年6月14日木曜日

平凡な幸せの瞬間


特に変った事はなかった今週。旦那様もParisに撮影で出張中で、私も子供だけの平凡な日々。週末もなんとなくこの付近で過ごし、まったりとした時間が流れています。





一緒にお料理をしたり、うちはTVもないし(ちなみに電子レンジもありません。この二つは絶対に欲しくないもの)コンピューターで遊んだりもさせないから、子供達はお庭で遊んだり,お絵描きをしたり。すごくこだわりを持って育てている訳でもないけれど、なんとなくTV,ネットという選択肢がないと子供達も諦めて自然な遊びへと傾いてくれるのです。受け入れるだけの遊びでなくて,自分から生み出す遊びをして欲しいから、なるべくデジタル化させたくないと言う思いはあります。それで最近子供達がハマっていたデジタル系の遊びを全て削除しました。最初は怒っていたけど,結構切り替えが早くて今ではそれについて口にすらしません。遊びに疲れたら私が選んだDVDのみ観て今は満足しているようです。これなら安心。


夕方,キッチン前のフロントヤードにあるテーブルでお絵描きをする二人。私はキッチンで夕ご飯の準備中。こういう時、すごく幸せを感じます。広々としたお家に住めて、一年を通して『外』で過ごせる時間が多いということは、パリではなかなか出来なかった事。



こんなにのんびりした週でも私はなぜか料理に大忙し。主人がいないから毎晩の様に友達を招待してご飯を一緒に食べたり、学校のイベントでお菓子を焼いたり。ほとんどキッチンで過ごしています。家の中でキッチンにいる割合が70%を占めているのではないでしょうか。まあ,母親ってこんなものですよね。それが幸せでもあるし。

2012年6月6日水曜日

nanamina local craft + food show


先週3日間行なったnanamina local craft + food showも無事終了しました。
今回初のコラボレーションでしたが,多くの人に来て頂き,喜ばれ,本当に実現出来て良かったなと思います。

Norikoさんの手作りするNoenのバックとビブも初日から大人気で売り切れ続出。初日が終わってから又商品を作ってもらうなど,嬉しい悲鳴の連続でした。私も姪っ子に早速ビブを2着購入。アメリカではなかなか出合えない便利で可愛いデザインが多くのお母様方にとても好評でした。


SeikoさんのデザインするGloboはリバティー生地を使ったネックレスやヘアピンが人気。
お手頃価格で、何個も重ね付けしたり、ちょっとしたプレゼントとしてもお勧めです。
Nadiaも気に入って早速おねだりされました。小さな子供を持つママの視点からデザインされたアクセサリーはどれも優しくて,付け心地もよく安心。


外のお庭ではお弁当の販売と日替わりの手作りお菓子が並びました。
オーガニックで小さな子供から大人まで安心して頂けるものばかり。
Seikoさんが可愛いバナーも作ってくれてParty気分が盛り上がります。



nanaminaの店内ではいつの間にか子供達が集まり,お買い物するお客さんの間でクラフトの会が開かれていました。洋服を選ぶ子供達やクラフトをする子供達で大にぎわい。


そんな中、私は接客と包装に大忙し(笑)店内やお庭のテーブルにはBaby showers JapanのMidoriちゃんが作るダイパーケーキを飾って。


お庭にはGo gently BabyのTomomiさんが特別価格で、今シーズンの男の子のパンツなどたくさん出品してくれました。


なぜか張り切って着替えて来て、自分なりにおしゃれをしたつもりのMarina.
Face paintが『おてもやん』みたい。


今回みんながとても楽しみにしていたお弁当は友人、ToiroのNaokoちゃん。
塩麹と甘酒を使ったレシピで、土鍋を使ってたいたお米でおむすびも付けてくれて、みーんなを幸せにしてくれた魔法のお料理でした。

showに駆け付けてくれたお客様もお庭にシートを広げ芝生の上でピクニック。

お腹をすかせた大人と赤ちゃんや子供達も混じってとても平和な光景でした。

次回も是非またコラボしてtrunk showをしていきたいと思います。

協力してくれたスタッフや足を運んで下さったお客様からたくさんのお礼のメールを頂きました。また次回も楽しいイベントにしていきますので,これからもどうかよろしくお願いします。