2013年5月27日月曜日

Topanga



 Topangaに行ってきました。3年もロスに住んでいるのにまだ一度も足を運んだ事がなかった未開の地。Malibuまではよく週末行くのに,その途中にあるTopangaはいつも素通りしていました。山の中にある街で、家も密集してなくて、ヒッピーが元々多かったせいか、どの家もとても個性的でセンスよく、かなりいい刺激をもらえました。



なぜここに来たかというと、少し前にMarinaの学校の遠足がここであり、それに付き添った主人がこの地に感激して、まずは同じ道をハイキングしようと朝提案した事がきっかけでした。ここは蛇も出る可能性のある野生の地。基本的に犬は禁止なので,ビスケットはリュックの中で参加。

結果、疲れ果てた子供達がもう登りたくないというので,目的地までは辿り着かず、また車に乗って街の方に行きました。

途中可愛い子供服のお店に寄ったり、自然の中にあるレストランを見つけてランチをとったり。





ここは乗馬をする人が多く、馬を飼っている家庭もたくさんあります。馬アレルギーを持ちながらも大好きな馬に触るNadia.




下っていく道で見つけた可愛い手作りの塀。


そこにはこんなにチャーミングな看板も。



世界中のBest Dad専用のパーキングスポットです。

海から15分、サンタモニカやマリブまでも20分足らずで行けるTopangaと言う土地にかなり興味を持ってしまいました。

ロスって都会なのに,その中にたくさんの選択肢があって、街を感じたければハリウッドやサンタモニカ、ベニス、自然を感じたければマリブやトパンガ、パサデナと選べます。

多分この選択出来る環境がロスのすごく魅力的なところなんだと思います。
そしてそれぞれの土地のキャラクターが強いのも好き。

2013年5月24日金曜日

nanamina kitchen


  nanamina を一緒に運営する妹とこの度新しいブログ、nanamina kitchenを始めました。

お互いに小さい頃から食べる事が大好きで、妹は広島に住んでいる頃からよく料理を作ってくれました。ずっとカフェでアルバイトをしていた彼女は料理人ではなかったのですが、作る料理がプロの味。私はどちらかと言えば家庭の味で,妹はパンチの効いたレストランの味でした。

東京に一緒に住み始めてからも私はモデル,妹はIDEEのレストランで働きながら、オフの日はよく一緒に料理をしたものです。近所に住む友人を招待したり、ヘアメイクの友人が仕事のあとに夜な夜な集まって来たり、うちは時々居酒屋の用におしゃべりとワインとお料理が尽きない空間となっていました。

私がパリに戻ってからも妹が独身時代はよく遊びに来てくれました。勿論美味しいレストランにも通ったけれど、何よりの楽しみは一緒にマルシェに行って美味しい食材を選び,それで料理をする事。去年ロスに1歳になる寸前の娘、菫を連れて遊びに来てくれたときも,私がスタイリストの仕事で忙しい中、うちの家族においしい料理を作ってくれていました。仕事で疲れて帰り,おいしいご飯が用意されている事がこんなにも嬉しいんだと,実感したものです。料理上手な奥さんを持つサラリーマンになった気分でした。

今はお互いに東京、ロサンゼルスと離れているけどいつか子供達が大きくなったら又近くに住んで、おいしい手料理を分かち合っていくのが私の密かな夢です。

 nanamina kitchenでは私がカリフォルニアから、妹が東京からレシピをお伝えします。

住む場所は違ってもルーツは同じ。野菜やフルーツたっぷりのヘルシー志向。そしてややこしい事が嫌いな私達姉妹の作る料理はとっても簡単です。

ぜひ、ご家庭でレシピを再現してみて下さい。



2013年5月21日火曜日

Carmen's paella night


先日たまたま知り合ったスペイン人のCarmenが先週の金曜日に彼女自慢のパエリアを作りにうちに来てくれました。

バレンシアで育った彼女はロスに来てからハリウッドの映画関係の仕事を続けていましたが、子供の出産と同時に仕事を減らすことにして、以前から得意だったパエリアをファーマーズマーケットで週に一度売るビジネスを始めたのです。


特注のガスコンロと大きなパエリア鍋の上には様々な野菜、チキンをまずたっぷりのオリーブオイルで炒めます。既にテラスにはいい香りが。


サングリアは即席で。安いワインとソーダ、そしてリンゴ、オレンジをカットして出来上がり。ヤバいくらいに美味しかった。リキュールは今回入ってないので何倍でも飲める感じ。


いよいよシーフード、お米が入ってあとはお米が炊きあがるのを待つのみ。


出来上がったそのお味は、数年前にスペインに行った時に滞在していたビーチホテルで毎週日曜日に大きなパエリア鍋で作ってくれたあの最高の味を再現したものでした。

それ以来パエリアが好きで、パリでもバルセロナでも試してみたけど,あのバカンスの味はどこにも見つからなかったのです。でもカルメンのパエリアはその幻の味がしました。

一緒に持って来てくれたガスパチョもすこぶる美味しくて、最高のディナーとなりました。イベントでフラワーアレンジメントなども手がける彼女はセンスもよく、我が家が突然センスのいいレストランに変貌した夜でした。

ロサンゼルスのStudio Citiy のファーマーズマーケットで,毎週日曜日にスタンドを立てて、この美味しいパエリアやガスパチョ、スペインから仕入れた生ハムやサラミも売っています。うーん,近かったら絶対毎週行くのに。。。

ご近所にお住まいの方はぜひお試し下さい。

インフォメーション


Studio city farmer's market  ( on ventura Place/ Laurel Canyon) every Sunday
 from 8am to 2 pm.



2013年5月17日金曜日

Biscuitと春の食材


 我が家に新しいメンバーが加わりました。ジャックラッセルのビスケットです。

まだ2ヶ月半の小さな仔犬。トイレも出来ないし、何でも噛んでしまうので今しつけが大変です。でも可愛いつぶらな瞳でじっと見つめられると床掃除もまあいいか,という気分になってしまうのです。

ロスに引っ越して来たときからずーっと犬を買いたがっていた娘達。近所の犬を可愛がってはうちにもいつか犬が欲しいねって話していました。

サンタモニカに引っ越して来て、お庭付きの家だし,ビーチも近いし、きっと犬がいたらもっと私達も外に出る機会が増えるだろうと思い切って飼うことにしたのです。

まだ小さくて予防接種も全て終わっていないので外でのお散歩は基本的に禁止ですが、ビーチなら他の犬との接触もないし、菌もないだろうと思い、サンセットタイムにほぼ毎日お散歩に連れて行っています。

まだ歩くというよりは飛び跳ねている状態で砂の上を歩く姿は本当に可愛いものです。


海藻がお気に入りでいつもロープのように遊んでいます。


子供達とは同レベル(?)で遊べるみたい。砂遊びに夢中。


さて、マーケットには初夏はやってきました。
待ってましたの,サクランボ。今一番の人気者です。


今週買った食材。アスパラガス、ラディッシュ、スナップビーンズ、そら豆、さやいんげん、ブロッコリー、太ネギ、そして桃!


基本的にフルーツは冷蔵庫に入れません。そのため持ちも短いですが,その方が本来の甘みが凝縮された味を楽しめます。


カリフォルニアならではのブーケ。これもマーケットでのお楽しみ。


ピーチ、ビーツ、ラディッシュを入れたサラダ。ミントも加えて夏の味。


以前Elle Maman でも紹介したズッキーニのパスタ。細く切ったズッキーニの水分を抜いてから、ニンニクと唐辛子で炒めます。今回はディルとレモンも最後に入れてさっぱりと。今一番好きなパスタです。

今夜はスペイン人の知人がパエリア鍋を持って来て,うちでパエリアパーティーをしてくれます。

明後日はまた違う友人が来て,うちでディナー。今週はほぼ毎晩友人が集まってうちでうちでご飯の日々です。食材がいいと料理の腕もモティベーションも上がります。

ホント、料理って楽しい。