2009年12月14日月曜日

バレエ発表会

Nadiaが2年前から通うバレエ教室 ACADEMIE AMERICAINE DE DANCE DE PARISの発表会がPalais des Congres de Parisでありました。この教室はパリでも数本の指に入る大きなバレエ教室で、プロを目指す子供も多く通っています。最も、もっと厳しくプロを本気で目指す子供は国立の教室に通うのですが、ここは先生もアメリカ人がいたり(オーナーはアメリカ人女性)、英語でのレッスンがあったりして、ちょっぴりバイリンガルな雰囲気のある教室です。だからか、外国人の子供達もたくさんいます。

Nadiaのクラスはまだ年少なので、この日の公演はまだまだ先の話。今回は7歳以上の子供達が大きなお姉さんと混じっての公演でした。主役はもちろんベテランのお姉様方ですけどね。

数年前にNoras Jonesのコンサートのあった会場で行われました。その規模の大きさにびっくり。1日2回の公演でしたが会場はびっしり家族や親戚で埋まっていました。


今回は「くるみ割り人形」です。もう子供のバレエではおなじみですね。

 ロシア人形に扮する子供達。
 総勢50人以上の子供達が上手に踊ってくれました。見ている親はハラハラドキドキ。
衣装もとっても綺麗で、「お遊戯会」を遥かに超えた、発表会でした。

小さい頃はいろいろな習い事をしてみて、大きくなるにつれてそれが自分に向いているのか、そうでないのか分かってきます。このバレエ教室でもやはり小さいこのクラスが一番人数が多いようです。この中からいったい何人のバレリーナが生まれるのでしょうね? うちの子もいつまで続くかな? 公演が終わると体をムズムズさせて、外で踊っていたのは紛れも無くうちの娘です(笑)
 帰りに車の中から見たシャンゼリゼのイリュミネーション。大渋滞でした。。。だけどやっぱり綺麗。。。





1 件のコメント:

reina さんのコメント...

パレ・デ・コングレで発表会とはすごいね!
みんな頑張って踊っている姿は微笑ましい(^^)。ナディアのくるみ割り人形も楽しみだね!
パリのこの季節、何年住んでもやっぱりきれいでロマンチック~な気分になっちゃうよね(^^)。