2014年7月17日木曜日

Super Food


我が家のキッチンです。多分一日の中でここで一番長く時間を過ごしているのではないかと思います。朝から朝食、ランチ、ディナー、そして常備しているサブレやグラノラを作ったり、と常にキッチンに立っている気がします。

数ヶ月前ずっと欲しかった Vita Mixを購入し、先週は遂にKitchenAidのミキサーも加わりました。まるでラボのようなキッチンで最近ハマっているのがSuper foodと呼ばれる Hemp seedやmulberries,goji berriesなど。いつもの食事やデザートに加えるだけでものすごく栄養価の高い食事になるんです。

もうかれこれ25年くらい前からオーガニック、玄米に夢中になり、パリ時代はオオニシ恭子先生にマクロビオティックも教えていただきました。

たくさん選択肢がある今の世の中、特に外国生活をしていると自分の本来持っている治癒力なども鈍ってくる事もあるそうです。だけど、その土地の昔からある食事療法や、見直されている古来の食べ物などを取り入れることによって、その土地で生活する活力なども生まれてくる気がします。


これは下の写真のSunfoodのmango macadamia adventureと言うナッツやドライフルーツがミックスされた美味しいとこ取りのパッケージにカカオ70%以上のダークチョコレートを溶かして絡めたものです。ちょっと一息、という時にぴったり。




うちの子供達も大好きなIce Popsicle.
冷凍または生のフルーツに、水に浸しておいたChia seed を加えて、甘さはフルーツの甘みを生かすためにAgave siropを少し入れる程度。そのままスムージーでもいいけど、冷凍するとヘルシーなアイスクリームになります。うちではマンゴやベリーミックスなどが人気です。


サラダにふりかけたり、ごまと一緒に和食にも合うHemp Seed
もちろん朝のスムージーや、パスタにも合います。

勉強すればするほどその魅力に取り憑かれてしまうSuper food.
アメリカに住んでいるからこそ、このブームに乗って体を浄化していきたいものです。
ここに住んでいると『警告!』って感じの太った人をよく見るので、その度に『あかん、あかん』と自分の気を引き締めてキッチンに立つのです。
外食は程々にして、愛情たっぷりの健康料理を自分や家族、友達のためにもっと作っていきたい。




0 件のコメント: