2014年11月17日月曜日

お料理について



先日、日本のオーガニックをテーマにした雑誌から取材を受けました。
各分野の色々な人にインタビューして、その人にとってのオーガニックとか何か、を追求した新しい雑誌です。

まず最初に『あなたにとってのオーガニックライフとは何ですか?』と聞かれました。
すぐ頭に浮かんだ回答は『心地いい、と感じること』でした。

オーガニックは今や食品や、ボディケア、化粧品までたくさん選択肢があります。

野菜にしても使っている石鹸にしても、食べてみて、使ってみて、あ、いいな、と感じることで体への吸収率も高くなるし、心にも体にもいい。

私は毎週オーガニックのマーケットに行くことがパリ時代からの習慣で、そこで一週間の食材を揃えるのが何よりの楽しみになっています。Barneysに行くより楽しいと思っているほどです。

季節の野菜やフルーツを使って、その時の気候と体調に合わせた料理を作るのは忙しい日常のストレス発散にもなるし、何よりも自分を含め、家族の健康管理も出来ます。

ヨーロッパやアメリカではマーケットが盛んで、ヨーロッパ、特にフランスやイタリアには今でもちゃんと専門の小売店が存在していて、そこでその食材を使った料理法や今何が一番美味しいかも教えてもらうことができます。

東京に一年間住むことになった2001年はまだ小売店が残る、世田谷の梅ヶ丘にアパートを探しました。そこで、野菜は八百屋、肉は肉屋、魚は魚屋、お豆腐屋さんまであって、商店街を歩くのが原宿でショッピングするのよりワクワクしたのを思い出します。そこの魚屋さんで買った秋刀魚はスーパーの3倍の値段がしたけど味は10倍美味しかった。



これは夏に作った野菜だけのディナー
近所の住むプロのパティシエの友人と一緒に焼いたパンが主役




毎日多分一番長い時間を過ごすキッチン。

ここは私のアトリエです。


今月から始めたnanamina kitchen cooking class.
今月はホームメイドツナを作り、それからそのツナを使ったパスタ、サラダニソワーズ、デザートにはグラノラを紹介しました。


野菜とツナがたっぷり入ったパスタ


美容にいいスーパーフードを贅沢に使ったグラノラ。
これはハマります。


定員6人制でワイワイと楽しいクラスとなりました。
最後はみんなで一緒に作ったものを頂きます。
話が尽きなくてあっという間に時間が経ってしまいます。

 nanamina kitchenのコンセプトは季節の野菜をたくさん使って、簡単で、早く出来て、そしてリピートしていけるメニューです。

自分が日頃から作っていて、家族や友達に好評なもの。自信を持ってお勧めできるものだけ紹介していくつもりです。

季節に合わせたスムージーもwelcome drink として提供して、サプリや薬を摂取しなくても健康で美しい身体をキープできる、それを伝えていきたいと思っています。



自炊は一番身近なレメディーです。

もっともっと、自炊して、自分を含め、周りの人もハッピーにしちゃいましょう。


2 件のコメント:

maya さんのコメント...

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。私も良い食事を摂る事、料理をすることが大好きで、emikoさんの食に関する知識やお料理方がとても勉強になります。nanamina kitchen classというのは定期的に行っているのですか?私も機会があれば是非参加したいです。もしよければ次回のレッスン日や応募方法などを教えてください。

mayakohagura@gmail.com

maya さんのコメント...

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。私も良い食事を摂る事、料理をすることが大好きで、emikoさんの食に関する知識とお料理方法がとても勉強になります。機会があればnanamina kitchen classに参加したいのですが次回のスケジュールや申し込み方法などを教えて頂けませんか?

mayakohagura@gmail.com