2016年9月20日火曜日

Portland 2



Portland3日目は今回のメインイベント、ハイキング!
と言っても12歳の女の子と一緒なので、歩く距離も限られているのですが、森まで
街の中心地からMax line で Washington parkまで直通、しかも15分で行けるのです。

あっという間に着くとそこは動物園の入り口にもなっていました。



無料シャトルバスに乗ってとりあえずRose gardenとJapanese gardenまで。
Rose gardenはバラが満開でバラの香りが立ち込めていました。
500種類以上のバラが何千本と植わっていて気分はすっかりイングリッシュ。
花に群がる蜂も気にせず大輪のバラの中に顔を埋めていました。本当にいい香り。





Rose Gardenの対面には和風の庭園も。ここは有料なのですが、さすがに雨量の多い地区だけあって苔、シダ植物で覆われていました。でも春に京都に行ったばかりだったので、”ま、こんなものか”っていうのが正直な気持ち。



そして、庭園から住宅街を抜けると一気に森が広がっていました。
緑が深くてまさに”森林浴”。イオンたっぷりで何度も深呼吸したくなるほど。
LAの山と比べる方が間違っているとは思うけど、水をたっぷり吸った(LAの山はカラカラ)大木がいい感じの日陰を作ってくれて、何マイルでも歩いていたいほどでした。日本の山と似てるかな? 幼い頃、裏山によく登山に行きましたが、其の頃の香りが記憶とともに蘇ってきて懐かしい気持ちになりました。香りと記憶って直結しているのですね。


森付近の住宅街で。住宅街といえども緑でいっぱい



こんなに可愛い植物も道端で発見


そして、ハイキングを楽しんだ後は街に帰ってきてDTのCourier Cofee Roastersで美味しいコーヒーを一杯。お店で自家焙煎されたコーヒーは香りが深く、酸味、甘味、コク、苦味が絶妙のバランス。ここで売られていたカヌレもアメリカで食べたカヌレの中ではピカイチでした。思わずお代わりしたほど。どうしてポートランドってこんなにも食のレベルが高いの?



最終日はかねてからNadiaが希望していたホテルでのルームサービスの朝食をオーダー。
二人分オーダーしたらこんなにもてんこ盛りの朝食が届きました。食べきれない。こんな無駄は最初で最後ね、と言い聞かせてからオリンピックをテレビで見ながらベッドで食事。まあそれもホテルの凄みの一つというか。。。自宅ではこんなマナー違反絶対許されないですから。うちではテレビを見ながら(もともとテレビもありませんが)のTV Dinnerはもってのほか。だってせっかく愛情を込めて時間をかけて作ったものがテレビの画像に神経を奪われるなんて。絶対ありえない。愛情を受け取ったら愛情でお返しすべきです。


この街で絶対食べないだろうと思っていた日本のラーメン。でもラーメンさえも美味しかったんです。ここは午前中に立ち寄ったお店のスタッフにオススメされた地元のオシャレなFood Court.コーヒー、イタリアン、タコス、ラーメン、そしてアイスクリーム、全てが地元のブランドのもの。

疲れていた娘がラーメンを食べたいと言い出し、わざわざポートランドに来てまで食べなくても、と内心思ったのですが、食べてみると日本のラーメンを超える美味


私がオーダーしたのはビーガン冷麺。昆布で出汁をとったと思われるすっきりとした、でも旨みたっぷりの汁に、汁をたっぷり吸ったジューシーなお豆腐とキノコ、お野菜が。
これまで海外で食べたラーメンの中で一番好きでした。ラーメンを食べた後に罪悪感を感じない、体に優しいラーメン。Marukin Ramen





街中から少し離れた工場地帯にある話題のお店 Beam & Anchor

 あまりに話題になっているけど、実際行ってみると素敵なのは素敵なんだけど、結構LAでも目にするセレクト。日本の雑誌でもポートランド特集があると必ず出てくるお店です。でもきっとお店のセンスがいいのかな。全体的にまとまりのあるセレクト感でした。


真似したいアイデア発見。リビングルームに緑が欲しいので、大きな工業用ガラス瓶を見つけてきて、こんなグリーンを飾りたい。何も買わなくてもセンスを盗めるのはやはりいいお店だってことでしょうね。行ってよかった。


空港に行く前に立ち寄ったStumptown coffee

優しい店員さんがNadiaにジュースをサービスしてくれました。ほんのり酢の酸味が効いていて、暑い日にはぴったり。ありがとう。


あっという間の4日間の親子二人の旅は、優しい時間の中で楽しい思い出で溢れたものとなりました。また行きたいな、Portland.

0 件のコメント: