2009年5月21日木曜日

5月のマルシェ

 雑誌ではいつもオーガニックのRaspail Marcheをお勧めしていますが、実は一番頻繁にいくのが近所のEdgar Quinetのマルシェ。水、土と週2回マルシェが行われます。やっぱりこの時期一番気になるのはアスパラガスと,イチゴ。アスパラガスは白,緑と両方たっぷり買って,旬を楽しみます。緑の方はもっぱらガーリックとソテーして,白はブイヨンでゆっくり煮たり,先週は塩の利いたお湯で30分ゆでて、そのあと照り焼き風に和風のソースと絡めたら、白アスパラガスの甘みが引き立ってものすごく美味しかった。これはちょっとハマりそうです。イチゴは安いものだと3euros/kgなので,たっぷり買って、ジャムにします。ルバーブを混ぜたり、ミントを混ぜたり,色々お試し中です。
      乾燥モレイユも。これはまた高価。でも抜群のダシが取れます。
      パスタのソースや,ステーキのソースにと活躍。
     (うちは赤いお肉を食べないので,もっぱらパスタソースです)
 中央のトマトはこの時期限定。Coeur de boeuf(牛の心臓)と言う名前のトマト。なんてグロテスクな名前なんでしょう。
    5月の主役はシャクヤクと,チューリップ。20種類以上の花が並びます。
       モロッコのお店にはこんなバブーシュカも。これは子供用。一足13ユーロ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

hi, good site very much appreciatted