2009年7月15日水曜日

14 Juillet 2009

 今年のパリ祭はエッフェル塔120年記念で、派手な催し物となりました。
お昼から、エッフェル塔を目の前にする友人の豪華なアパートで撮影をしていた私達は仕事が終わってもずっとそこに残り、11時の花火を待ちました。

今年の花火の特徴はエッフェル塔の中から仕掛け。今までこれをバックに花火がうち上がっていたけど、今年は恐ろしくも塔が中心です。



 花火の後半になると光の演出で、エッフェル塔が倒れるように見せかけたり、ハラハラドキドキの30分でした。私達にはこの花火が最後かなーと思うとちょっぴりジーンと来たパリ祭でした。

そして、このあと車で家に帰ろうとすると既に道路はすっごい渋滞。いつもは3分くらいしかかからない道のりも30分以上もかかって、運転していた主人はイライラ。そして、横から別の車を入れてあげていたら後ろの車の女性が下りてきて「何入れてんのよ。そんな事したら前に進まないでしょう!」と怒鳴られ、ぶち切れ。怒鳴り返して、何を思ったか、反対車道を逆走し始め、一方通行の道をこれまた逆走し、その渋滞していた道路から逃げ切りました。びっくりしたー。でもそのおかげで2時間以上かかると思われた家路が、10分の短縮。ふう。

それにしてもこの警察の多い日に、捕まらなくてよかった。Merci.

0 件のコメント: