Los Angeles downtownにある”DOSA” と言うブランドのshowroom に友人とお邪魔してきました。このブランドはインドでテキスタイルをプロデュースして、カシミアのストールや,リネンの洋服など手がけています。美術館でインスタレーションなども手がけるデザイナーはセンスが統一されていて、細部に至るまで,どこをみても美しい空間を作り上げていました。
韓国人のデザイナーのクリスティーナは自然からインスピレーションを受けるのでしょう。さりげなく置かれたアンティークの椅子や,陶器もこの空間に馴染んでいて素敵。
引っ越しを機に今まで使わなかったものを一気に捨て、無駄なものはもう買わないし,手元に置かないと決めました。そして頑固なくらいに自分の周りを囲むものにこだわりを持ち、プラスティックや,プレゼントされたものでも気に入らないものは情を捨てて、本当に好きなものしか持たないと決意しました。子供と一緒に生活しているとどうしても無駄なものも増えてしまうけど、子供達が気に入っているものは彼女達の部屋に置き、リビングやキッチンには自分のお気に入りだけを置く,そうすると精神も落ち着くし、仕事にも集中できます。家が物置になるのではなく,家と言う箱が、”無”の空間を持つ事で自分の持ち物がいっそう美しく映る。そして子供達にも物を持ちすぎない事を教えていきたい。
このshowroom を訪れてから,いかにブレない自分のテイスト確立するかが美しい生活を築く基本だと確信しました。精神的に浄化された気分になってここを去りました。
エントランスにはタピストリーととても可愛いお花が。
外はNYを思わせる大都会な景色で,中は自然と調和したクリエーション。このギャップがなんとも心地いいのです。
これはクローゼット,よく見るとドアノブが扉についていて、何が隠されているんだろうとワクワクします。このアイデア,自宅でも使いたい。
センスのいい人、もの,アートに触れる事って人生のご褒美のような気がします。
インスピレーションを充電しながら歳をとっていきたいと思うのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿