2009年3月6日金曜日

ひなまつり



   



 Nadiaが産まれた時に母に買ってもらったひな人形。いとこのおばちゃんからもらった小さな陶器のひな人形。親戚のおばあちゃんからもらった手作りの(彼女は陶器作家)もっと小さなひな人形。どれも愛情がたくさんこもった大切な宝物です。フランスにはもちろんひな祭りの行事はないけれど、今年はNadia,Marinaの友達を招待して、小さなひな祭りPartyを開きました。幸い近所の大好きなお花屋さんで日本人のスタッフがいるせいか、とても綺麗な梅が見つかりました。ひな人形、梅(本当は桃だけど、まあいっか)、お菓子をそろえてさあ、Partyです。
小さな女の子達はひな人形よりもお菓子と遊びに夢中だったけど、いつかこの行事を思い出してくれるかな? うちの子供達もひな祭りを分かっているのか、分かっていないのか、不明だけど、お人形が綺麗、女の子のお祭り、と言う事だけは記憶に残ったみたいです。

また来年楽しいPartyを開こうね。



            

4 件のコメント:

ふーさん さんのコメント...

ひなまつり、可愛いね♪
うちにはね、男(6歳)女(3歳、1歳)がいるんだけど、1歳の女の子がまだ、お雛様だすと触っちゃうので、今年は、なしです。

エミちゃんちの子供、ほんと可愛い!!

プロフィールにアドレス公開したので、よかったら、こちらこそメール頂戴ね★

長~らく会ってないから、いっぱい言いたいことが・・・フフフフフ

フランスのお祭りや、日本の行事もあって、花輪家は大忙しだね!

匿名 さんのコメント...

日本にいる私たちよりちゃんとひな祭りしてあげてるね。
反省・・・。
こっちはもう桜が咲いているよ。びっくり!

TANIGUCHI Yui さんのコメント...

雛祭りパーティ 楽しかったみたいですね!
行けなくて とっても残念でした...
こんなにたくさんかわいい子が勢揃いだったんですね。
あー残念!
梅の花 こっちで手に入るんですね? とっても立派できれいですね。
また遊びに行きますね〜

haru さんのコメント...

とってもお久しぶりで憶えてないかも・・・
EMIKOさんがまだ広島で学生していた時によく来て頂いてたSHOPのY本です。
並木通りの・・・

偶然このブログに辿りついてびっくり!
モデルになってパリに行かれた事は知ってたけどすっかりパリに染まってしまって。
あのEMIKOちゃんが・・・(笑)←どの?

本も隣町の本屋にようやくあったので買いましたよ。これからゆっくり読みますね。

ん・・・誰か分かるかなぁ・・・?