2009年8月30日日曜日

夏の終わり


 楽しかった夏も終わりを迎え、パリはすっかり秋のような気候です。毎回バカンスから帰ってきてCDG空港に降りるとこの風の冷たさが何となく寂しかった。「ああ、夏が終わっちゃった」。と感じる一瞬。今年の夏は久しぶりにフランスで過ごし、しかも以外にも予想以上に楽しくて、8月中旬にパリに帰ってからもその余韻に浸っていました。



このバカンス中はうちの子供達も周りの子供達と仲良くなり、すっかり私の手元を離れて遊んでくれていたので本当に久しぶりに(多分5年ぶりに)バカンス中に音楽を聴いたり、本を読んだり出来ました。いきなり自分の時間ができるとやっぱり自分のことを考えてしまう。これからの事、今本当に自分が満足しているのか、とか色々。妻として母として頑張ってきたつもりだったけど、果たしてこのままで良いのだろうか、など。女として産まれてきて、幸いにも女を発揮出来る職業にも就くことができて、その上本まで出版出来て、端から見ればすごくラッキーに思えるらしいけど、自分の中ではまだまだ全然満足していません。贅沢と言われるかもしれないけれど、それが本音。

今36歳。流れるがままにやってきたけれど、「このままではあかん!」とちょっぴり危機感を覚えたのです。

それでとりあえず、女を磨くにはまずは外見から(笑)。中身はまあおちおちにと言う事で、この夏何となく痩せた事を機についでにホットヨガに通い始め、今体改造中なのです。
このヨガ、数年前から存在は知っていたけど今までさほど興味もなく挑戦していなかったのですが、仲のいいメイクをしている友人のお勧めで通い始めました。これが、ものすごく良い。
発汗量は半端じゃないし、90分ストイックに自分と対面して(そう、教室は鏡張りなのです)自分の醜さ、ポーズの醜さと戦って、お水をたくさん飲んだあと、シャワーで汗を流す。これが何とも言えない達成感。毎回強く美しくなっていく自分にうっとりしながら、今もせっせと通っています。本気で自分の3ヶ月後が楽しみです。


8 件のコメント:

KEIKO さんのコメント...

私も『このままではあかん!』と最近思っていたところなのです☆
EMIKOさんとは年齢が近い分、親近感が湧きます。ただEMIKOさんがお持ちのもので私にはないものがたくさんありますが、女性として、また充実した人生のために、今よりも何かもっと成長していきたいという気持ちは同じように持っています。
日々自分自身にうっとりする、というような努力を怠っている自分に比べるとEMIKOさんは素敵でやはり憧れてしまいます。
私も見習い、思うだけではなくて行動していきたいです(*^^*)
何だか励まされた感じがします。ありがとうございました!

EMIKO HANAWA さんのコメント...

KEIKOさん、素敵なコメントありがとうございました。
自分だけのために費やす時間や努力って、精神的にもとっても良い気がしています。私はこのストイックなヨガを始めてから今までより、より貪欲に自分に向き合っていきたくなりました。なんだかハングリー精神が甦ってきたというか。ある程度の年齢になると努力無しに美しさは手に入りません。お互い頑張りましょうね。

YUKO さんのコメント...

えみちゃん 久しぶり!!バカンスに行ってからブログの更新がないから、楽しみに待ってたんだよ~。
なんか、えみちゃんのブログ読んでハッとした!紅愛を産んで、髪の毛振り乱して育児してた3カ月、気がつけば、出産前のどの洋服も入らない・・・未だに、マタニティーの服来てるし(汗)
すべてを出産のせいにしてたけど。。努力しないといけないね!
そろそろニュージーに戻ります。
その前に電話でゆっくり話したいよ。
MISS YOU HEAPS!! LOVE

yumi さんのコメント...

お久しぶりです。
メールにしようかと思ったけど、ブログへのコメントにしました。
うーん。
努力するって自信につながるよね。
私もハッとしました。
最近、編み物や手芸をやり始めたので
時間を大切にしながらチクチクやっていこうと思います。
作品ができたらメールするね!
お互い広島へ帰省した時に、またバッタリ会えるといいね。

ふーさん さんのコメント...

うちも、夏休み後半、シドニーに行ってきたよ。
帰ってきたら、日々の忙しさに振り回され、ぼんやりしてしまいますね。
えみちゃんみたいに、ピシッと心をリセットとしないと。
ヨガか・・・
気持ちよさそうだね。
外見を磨けば、中身もきれいになる。
きっとその反対も同じと思う。
子供がいても、わたしもがんばるぞぉ~

EMIKO HANAWA さんのコメント...

ゆうちゃん、yumiさん、ふーちゃん。コメントありがとう。

お互い子育てしながら、自分の時間を確保するのって想像異常に難しいけど、限られている時間だからこそ有効に使える、と言うメリットもあると思うの。
「母親だから、子供がいるから」という理由に負けずに、自分に正直に前向きに頑張っていこうね。そして子供が成長して大人になっても綺麗でいよう!

やまこ さんのコメント...

はじめまして!
Apollineで検索してたどり着きました^^

emikoさんのお話に引き込まれ…私も同年代2児の母です
そしてリンクのところに5days market☆
ご近所のお店なのですよ~
そんな偶然が嬉しくて思わずコメントを残させて頂きました^^

EMIKO HANAWA さんのコメント...

やまこさん。はじめまして。5daysのお近くにお住まいなんですか?びっくりです。あのcafeは友人がやっていて,とても雰囲気もいいし大好きなんです。近所なら毎日でも通いたいくらい。。。今日からやっと子供達の学校が始まりました。ふう、長かった,この夏休み。これからやっと自分の時間が自由になります。わくわく。