2010年1月12日火曜日

お気に入りの朝食

 ホテルでは毎回ビュッフェ式の食事でしたが、その種類の多さにはびっくりしました。
これは朝食ブッフェの一角にあるsweetsコーナー。パティスリーが並んでいます。シナモン味のミニデニッシュがおいしかった。その他に、卵や、サラダ、シリアルにスープまで。朝からこんなに食べれません、ってくらいに。私は決まってサラダとフルーツヨーグルトにパン一切れ。炭水化物が少なくてたくさん食べても胃にもたれません。朝食の後はビキニに着替えてビーチに出没なのであまり食べ過ぎてお腹が出るとみっともないですしね。
 中でも最も気に入ったのがこのオリエンタルサラダ。トマト、キュウリ、ピーマンを小さく刻んだ中に、日替わりのハーブ(パセリ、コリアンダー、フェンネルなど)がミックスされて、それにタヒニソースとお好みのスパイス(クミン、唐辛子)などを自分で加えます。
これにはかなりハマりました。熱い国ならではのスタイルですよね。パリに帰ってもこれを毎日食べるぞーと思っていたけど、こんな寒いところでは体が冷えてしまって朝からこんなサラダは食べれません(苦笑)
 盛りつけするとこんな感じです。夏になったら作るぞー。キッチンから出てきたシェフを捕まえてレシピを聞き出しました。ソースはタヒニ(練りごま、オーガニックのお店で手に入ります)、ヨーグルト、水、お酢、パセリ、レモン、ガーリック、塩、こしょう、を混ぜたものです。詳しい分量は分かりませんが、あの味を思い出しながら作ってみようと思います。
 外で頂くご飯は最高ですね。子供達は6種類くらいあるシリアルをこんもり盛って食べていました。

0 件のコメント: