2010年1月11日月曜日

glass boat

  glass boatという、底がガラスになった小さな船に乗りました。本当は前日友人家族と一緒に乗る予定だったのに、10時出発と言われ、少し送れて10時10分に行ったらなんと船はもう出てしまっていたのです。「待てよー10分位」と思いながら、諦めて翌日午後の回を予約しました。これが大正解。午後2時から出発して、4時までのクルージング。ちょうど日差しも柔らかく、夕焼けのタイミングで戻って来れて、おまけにうちの家族で貸し切りという贅沢でとてもラッキーなおまけ付きでした。
 写真で見るともうプライベートクルーザーのようですね(笑)娘達も大喜び。中心がガラスになっていて、泳いでいる魚や珊瑚を見ることができます。稀にイルカも見れるらしい。
 デッキの上に上がるともうそこは海の空の青色しか見えません。思わずベリーダンスを踊るMarina. 私と主人はスノーケリングをするために降ろしてもらいました。これが、もう竜宮城の世界。珊瑚礁の間を泳ぐ熱帯魚の間を通り抜け、気持ちも体も魚と一体化してました(笑)普段は泳ぐのが苦手で、こんな海の真ん中で降りて泳ぐなんて考えただけでも怖かったけれどそんな恐怖心を忘れてしまう程美しい光景でした。次回がぜひとも水中カメラ持参で行かなければ!

 海の真ん中に小さなビーチが出来ていました。潮の満ち引きでふと現れる幻のビーチです。
 ボートから降りると中世の時代のようなロバがダイビングのポンプを運んでいました。Marinaは嬉しくてすぐ触ってしまったけど、怒りもせず、黙々と労働を続けるけなげなロバ。

午後丸々楽しめて、おまけに貸し切りで代金はなんとたったの50ユーロ。
前日乗ったラクダのおじさんには35ユーロもとられたのに(かなり騙された。でもいいんです。おじさん生活かかっているだろうし、きっとこの日の客は私達くらいだっただろうから。。。)、こっちの方がずっといい。次回はラクダは拒否してこっちのボートに2回くらい乗りたいな。

1 件のコメント:

ふーさん さんのコメント...

奄美にもね、グラスボートあるんだけど、こんな素敵じゃない、ハハハハ
綺麗な海は見慣れてたけど、やっぱり綺麗だな~。
子供たちものびのび。いいお正月だね。