2010年2月2日火曜日

お気に入りの朝食 Home style

 嬉しそうなマリナの顔。この日は自慢のパンケーキをクッキーの型に入れて焼きました。

私は小さかった頃、パンケーキと言えば、「ホットケーキミックス」を牛乳で溶いて、ホットプレートで焼いたもの。今食べるとなんだか甘ったるくて、好きにはなれませんがあの頃は日曜日のパンケーキがすごく楽しみでした。

大人になった今は全てオーガニック素材を使って、お家で手作りしています。お砂糖も控えめに。たっぷりとメープルシロップをかけて食べたいから(笑)

 以外と簡単に型抜きで焼けます。子供には大好評です。 型の内側にバターを塗るのを忘れないで下さいね。でないと型から抜く時に引っ付いてせっかくの形が崩れてしまいます。

 こちらは大人の私がハマっている手作りグラノラ。オーツ麦と好きなナッツ類をあわせて、少しメープルシロップを混ぜて、オーブンの低温でじっくり焼いたものです。今までどこで食べたグラノラよりも確実に美味しい。グラノラって、甘いイメージだったけど、これは甘さもすっきりしていて本当に美味しいんです。唯一の悪いところは美味しすぎて食べ過ぎてしまうこと。でも、お通じにはとっても効くんで、まあ、いっか。

 ナッツ好きなので、アーモンド、くるみ、ヒマワリの種、カボチャの種をミックスしました。オーブンで焼いたおかげでどれもかりっと止まらない美味しさ。

先週友人が子供二人を連れてうちに泊まりに来てくれました。せっかく日曜日の朝を一緒に迎えられるんだから、と思ってはりきって特別な朝食を用意しました。メインメニューはパンケーキ、スコーン。

いつもは慌ただしい朝食タイムだから、日曜日くらいはゆっくりと時間をかけてみんなで食べたいですよね。

2 件のコメント:

TANIGUCHI Yui さんのコメント...

このマリナ嬢めちゃかわいいっ!!
じっと見ちゃって にやけちゃいます。笑

グラノーラ!作るんですね!おいしそーーう!!!
私の知人も作っていて、以前いただいて感動したんです。
旦那さんが毎朝Bio coopのを食べてるので、
私も作ってみようかな..

ロンドンから帰ってきたら、お楽しみ会しましょうねー。

ふーさん さんのコメント...

グラノーラ自分で作るなんて、すごい。
私も見よう見真似で今度作ってみよ。
ナディアちゃん幸せそうだね。
クッキーの型か・・・面白いね。沢山のアイディアありがとう。