2010年11月28日日曜日

Thanksgiving

今年は初めてのThanksgivingです。パリではこの習慣はなく、唯一の経験は隣のマダムが招待してくれてごちそうしてくれた大きなTurkey.
今年はBrentwoodに住むオランダ人映画監督の自宅で30人の友人達を招いてのPartyに招待されました。
 主催者が大きなTurkeyを焼き、招待された友人達はみんながそれぞれ付け合わせの野菜やデザートを担当しました。
 どれもこれも本当に美味しくて、そして何と言っても気の置けない友人達との晩餐。とても素敵な夜でした。テーブルに並んだ料理を前に食べきれるのかと思われる程の量だったけれども意外にもぺろりといけてしまいました。Turkeyを中心にマッシュポテト、Turkeyの中に詰めたパンとソーセージ(これがすごく美味しい)、芽キャベツ、数種類のクランベリーソース、ほうれん草のサラダ、パンプキンのグラタン、そしてデザートはパンプキンパイ、洋梨のタルト、アップルクランブル。どれもこれも手作りでとても心温まる夜でした。それにしてもみんな料理上手。

1 件のコメント:

ふーさん さんのコメント...

これ、おうちなんだよね。すごい・・・
キャンドルの灯りっていいね。ルテスを思い出す。
お正月、広島には帰らないことになった。
会いたかったので残念。また、いつか会いましょう!
もっといろいろ話聞きたいな~。