2011年10月3日月曜日

ひとりご飯

私は生活の中心が”家”です。nanaminaもお庭のゲストハウスにあるし、仕事も家でする事が多いので,ランチの時間を忘れてしまう事もしばしば。旦那がいれば近所のcafeに行ったりするけど,一人だと,冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れるものがいい。

なるべく炭水化物を控えたいから,最近キノアをよく使います。

この日はまに入った材料で作った10分ご飯。

キノアをたいている間に、マッシュルームとアスパラを炒めて,カレー粉を少しふって出来上がり。常備している手作りドレッシングをベビースピナッチとトマトのサラダにかけて,ワンプレートランチの出来上がり。

実は同時に夜のためのスープも作ったのでした。人参、ジャガイモ、レンズ豆のスープ。

ランチを食べている間に煮込みました。充実ランチタイム!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。ユミコです。私も今、2人目の子供が産まれたばかりなので家でひとりごはん多いです。ついつい、適当に済ませてしまって…
キノアってどんな料理ですか?

Emiko Hanawa さんのコメント...

ゆみこちゃん。二人目産まれたんだね、おめでとう。家族の方もとても喜んでおられるでしょう。キノアは雑穀の一種でタンパク質が豊富なの。私はお肉や魚をあまり食べないからタンパク質をキノアで摂取してます。つぶつぶしてて美味しいよ。日本でも簡単に手に入ります。