2012年6月14日木曜日

平凡な幸せの瞬間


特に変った事はなかった今週。旦那様もParisに撮影で出張中で、私も子供だけの平凡な日々。週末もなんとなくこの付近で過ごし、まったりとした時間が流れています。





一緒にお料理をしたり、うちはTVもないし(ちなみに電子レンジもありません。この二つは絶対に欲しくないもの)コンピューターで遊んだりもさせないから、子供達はお庭で遊んだり,お絵描きをしたり。すごくこだわりを持って育てている訳でもないけれど、なんとなくTV,ネットという選択肢がないと子供達も諦めて自然な遊びへと傾いてくれるのです。受け入れるだけの遊びでなくて,自分から生み出す遊びをして欲しいから、なるべくデジタル化させたくないと言う思いはあります。それで最近子供達がハマっていたデジタル系の遊びを全て削除しました。最初は怒っていたけど,結構切り替えが早くて今ではそれについて口にすらしません。遊びに疲れたら私が選んだDVDのみ観て今は満足しているようです。これなら安心。


夕方,キッチン前のフロントヤードにあるテーブルでお絵描きをする二人。私はキッチンで夕ご飯の準備中。こういう時、すごく幸せを感じます。広々としたお家に住めて、一年を通して『外』で過ごせる時間が多いということは、パリではなかなか出来なかった事。



こんなにのんびりした週でも私はなぜか料理に大忙し。主人がいないから毎晩の様に友達を招待してご飯を一緒に食べたり、学校のイベントでお菓子を焼いたり。ほとんどキッチンで過ごしています。家の中でキッチンにいる割合が70%を占めているのではないでしょうか。まあ,母親ってこんなものですよね。それが幸せでもあるし。

0 件のコメント: