バカンス中でも日曜日は少しWeek dayとは違うもの。今週はマウイに住む友人家族とThousand pigsというビーチにカヌーをしに行きました。カヌーは初めての体験で、カヌーマスター(?)合流してくれるという話。ランチを用意して、ワクワクしながら家族で滞在しているNorth Shoreとは反対側のビーチまで行ってきました。
Thousand pigsの前に寄ったのはハワイに住む人しか知らないSecret Beach。絶対観光客では分からない入り口から入るとそこはまさにパラダイスでした。
目的地に着いて,カヌーを海に入れて,子供達は恐れもせずに、そのまま乗り込みました。ここに来てからすっかり泳ぎも上手くなって、海で泳ぐ事に恐怖感がなくなった様子で、海の水も暖かいので、落ちても平気みたいです。すっかり母親の私より度胸が着いてきました。
前後に大人がパドルを握り漕いで行きます。漕ぐ方は大変だけど,子供達は大興奮。
カヌーが止まったら、バシャンバシャンとカヌーから飛び降り、海に潜り始めたり。一体
何回カヌーからジャンプした事か。
現地の子供はさすが,水に慣れています。Nadiaと同じ年のZaneは生粋のハワイ産まれ、ハワイ育ち。かっこ良くサーフィンし始めました。
SUP( Stand Up Paddle)が今大流行中で、この日は穏やかな波ということもあり、水の上でたくさんの人に出会いました。私も南仏で挑戦しましたが,とてもリラックス出来る女性にもお勧めのマリンスポーツです。子供からお年寄りまで幅広く広がりつつある新しいスポーツです。
何度もサーフィンしながらビーチにやっと戻ってきました。『もう一度!』と繰り返す子供達のリクエストに応えながらカヌーを漕ぐ大人達はもうヘトヘト。でもジェットコースター並みのスピードで波に乗るのはとても楽しいものです。
漕ぎ続けてくれた大人達、ご苦労様でした。
この後も又すぐにビーチにいた子供達が集まって来て、カヌーマスターはまた海の中へと戻っていきました。もうすぐおじいちゃんになるという年齢なのに,たくましい体つきなのはカヌーのおかげかな。
ハワイでは昔の日本のように、大人と子供の関係がとても近く、一緒に遊んで,他人の子供でもすぐに受け入れてくれる優しさがあります。子供達は大人達から学び,大人達は子供達からエネルギーをもらう。地域や団体で子供達を守る。そんな素敵な関係がいつまでも受け継がれています。
いつまでも砂で遊び、そして又海に戻る。一番の遊びですね。
帰り支度を始め,『あれ?Nadiaがいない』と思ったら,友人の車のトランクで休んでいた犬と一緒に寝ていました。この子は本当に動物好き。
そしてNorth Shoreに帰って来て,そのまま友人宅で夕飯を一緒にする事に決めた後,運良くその日に釣れた新鮮なお魚を売っている車を発見。これで一匹$15は破格です。
それを友人にさばいてもらって,秘伝のBBQソースにマリネして焼いたら、それはそれはとても美味しいDinnerが完成しました。
この日は流れ星がたくさん見れる夜だったので、夕飯の後,みんなで外に出て、何万個とある星を眺め、Zaneの弾くバイオリンを聞きながら,とても美しい一日は幕を閉じたのです。神様、こんなに素敵な日曜日を本当にありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿