2012年8月12日日曜日

Hawaii~


Aloha~

7月末に急にハワイのマウイ島にバカンスに出る事に決めました。7月中旬にパリ出張から帰って来てから,夏休みの長さと,いつもどうやって丸一日を子供達と楽しくすごせばいいのかに頭を悩ませていた私に突然舞い降りて来たマウイバカンスというエンジェル。
パリからロスに引っ越して来た友人家族がまだ家が決まらず、放っておけず、うちに来る?と聞いたらぜひ,との事だったので,急遽私達はマウイの友人に電話して1ヶ月滞在出来る一軒家を探し、たまたま運良く友人の持っているコテージが空いていて、フライトチケットも見つかり、数日間のうちにここに導かれるかの用に全てが上手くまとまってくれたのです。しかもフライトは運良くビジネス。家族全員アップグレイドされました。やっぱり導かれてる。(笑)


友人が手がけたきっとマウイで最も美しい場所の一つである,Haiku Milleは毎週末結婚式が行なわれる程人気急上昇しているところで、私達はその敷地内にある小さな一軒家を借りることができました。全てが白で統一され、いかにもなハワイアンプリントにいつもうんざりしていた私達には心からリラックス出来る場所。


昔建てられた工場の敷地後がアンティーク家具や、植物をどんどん植えて芸術作品とでもいえるような美しい場所に変化しました。この敷地内を歩くと美しい発見がたくさんあって、マンゴ、リリコイ、パパイアなど,トロピカルフルーツの木と甘ーい香りのハワイの花にいつもうっとりさせられます。子供達もいつも探検気分でお散歩。


今回は車もレンタルではなく,友人がかつて使っていた小型トラックを借りています。最初はドキドキしたけど,慣れると結構運転が気持ち良くて,海岸沿いや,山の中を走っている時の心地よさと言ったら。。。2年前までは運転なんて絶対無理、と思っていたこの私が軽トラまで運転出来るようになるとは自分でも驚きです。いやあ,人間成長するものですね。サーフボードやブギーボード、カイトなど,あらゆるマリンスポーツの道具をトランクに積んで、子供達はあまり安全とは言えない後部座席に乗り,たまには交代して助手席に座ったり,カリフォルニアでは絶対出来ないようなゆるーいハワイのルールがとても気持ちがいいのです。


朝起きて,朝食をとった後はHookipaというサーフィンメッカのビーチへ。そこにお昼間でいて,ランチをとって,夫がするカイトのためにカイトビーチと呼ばれるKanahaへ。夕方は子供達のブギボのためにSpreklesville beachへと渡ります。一日3つのビーチに行くのは結構忙しいけど、全ての欲求を満たすにはしょうがないのです。今年は子供達もブギボデビューして,すっかりハマっています。一緒に波に乗れる日も近いかも。



遊び疲れて家に帰る事にはぐったり。夜の8時にはみんなベッドに潜り,朝までぐっすり。ロスからは3時間の時差があるので,そのおかげで朝も早起き。大きな窓から入る朝日でみんな7時前には起きてしまいます。隣の家のニワトリも早起きの理由の一つ。

ここに来て毎日必ず『あ、このシーン忘れたくないな』と思うハイライトがあります。それは何でもないシーンなんだけど,子供達がジャングルの中を走っていたり,木に登っていたり、波の中ではしゃいでいたり。でもそれがここ独特の光の中でとてもキラキラしていて、私の目にはとてつもない芸術として映るのです。
マウイは広大で力強い自然の女神に包まれているようなそんな土地です。地球って美しいな,とつくづく感じます。この感覚って都会ではなかなか感じないこと。

毎日がエキサイトで新しい発見のあるとても楽しいバカンスです。今10日間が過ぎました。後20日。これから何が起こるのでしょうか。明日はカヌーのイベントがあって,友人家族と参加します。ウクレレ演奏もあるみたいで,楽しみです。

0 件のコメント: