2015年3月13日金曜日

Spring market


ロスに帰ってくるとマーケットの品々がとても春らしいものに変わっていました。
ファーマーズマーケットでは農家が野菜だけでなく農園で育った野生の花も持ってきてくれるのです。これはルッコラのお花です。たーっぷり抱えるほど買ってたったの2ドル。


マリーゴールドやカラーも力強い


春といえばイチゴ。日本に行く前はまだイチゴも高かったけれどこれから旬の時期に入ります。甘くて美味しい季節になりました。
我が家ではイチゴを毎週3パックまとめて買って毎日デザートとして、スムージーに入れて楽しみます。冬でもイチゴは手に入るようになったけど、この時期採れたてのイチゴは格別の味。


卵もガチョウの卵から鶏まで。ガチョウの卵はパリ時代に買ってオムレツにしようと割ってみたら中から孵化しかけたひよこ(苦笑)が出てきた恐怖の思い出があるのでそれ以来手を出せません。ベトナムではそれを食べると聞きましたが、いくら栄養価が高いと言われてもそれだけは無理です。
なので私はもっぱら奥の鶏の卵しか買いません。この卵が不揃いでなんとも可愛いのです。ひよこになる前に食べなくちゃ。


柑橘類もこんなに種類があります。Mayer lemon  というこちらで人気のあるゆずに似た甘酸っぱいレモンがお気に入り。これでケーキを作ると幸せな風味が広がります。ドレッシングにもとてもよく合うんです。先週はフェンネルとオレンジのサラダにこのメイヤーレモンを合わせました。


小粒の人参とビーツ。見たことないくらい小粒で直径2〜3センチ。
このままオーブンでローストしたら可愛くて、おもてなしにピッタリです。
出来上がりにたっぷりのハーブミックスを乗せたらもっと美味しそう。


ロスに帰ってきて早速nanamina kitchen を開催しました。

今月のメニューは
フェンネルとオレンジのサラダ
チキンのタジンと野菜いっぱいのクスクス添え
ビーツとシード(種)のケーキにメイヤーレモンのアイシングをしたもの

春らしい色とりどりの食卓になりました。


こんなにたくさんの種(パンプキン、ひまわり、 Flax seed) が入って栄養価も高いケーキです。同じカロリーを摂るなら体にいい摂り方をしたいと常に考えています。



春ってやっぱりワクワクしますね。

3 件のコメント:

ケイコ さんのコメント...

ビーツやキノア、フェンネル、そしてこのメイヤーレモン。全てエミコさんのブログから初めて知ることになったお野菜です。
これらのお野菜がエミコさんの手にかかるとどのような一品に変わるのか、とても興味深いです。
未だにお野菜のフェンネルを手に取ったことはありません。乾燥ハーブだけです。グラタンにしても美味しいというフェンネル、日本では扱っている農家さんも少ないようです。
巨大な殻から孵化間近のタマゴ、ちょっと笑えました!有精卵でナチュラルですけどね☆

Emiko Hanawa さんのコメント...

ケイコさん。フェンネルは北海道では最近栽培されているようですよ。なんとも言えない香りと風味のある野菜なのでぜひ試していただきたいです。家庭栽培もできるようです。うちの母もお庭に植えていましたから。これからもたくさんお料理について書いていきますね。いつも応援していただいてありがとうございます。

EMI さんのコメント...

EMIKOちゃん、ガチョウの卵の話、初めて聞いたよ。パリ時代、そんな事があったんだね。オドロキ...