2008年10月24日金曜日

バルセロナ



ポルトからバルセロナに移動。バルセロナはより暖かく,母は急いで半袖を買いに走りました。
去年の6月に主人と来た時は表通りに出れば人が大勢いたけど,裏通りはひっそりとして、まだ静かだったのに,何故か今回はどこに行っても,人,人、人。いきなり,パンチを食らって3人ともちょっとぐったりしてしまいました。

ホテルは大人気のデザインホテルBanys Orientalのスウィートをとりました。ここはバルセロナで私が常宿にしているホテル。場所もインテリアもとても気に入っています。ただし,本当に人気があるので2ヶ月前から予約必須です。

ホテルで少しゆっくりしてから,今回絶対家族を連れて行きたかった魚介のレストランへ。
ここは店内に入るとすぐに魚市場のように魚介類が並んでいます。そこで好きなだけ,好きな種類をオーダーしてから,お会計を済まし、あとは自分の番号を呼ばれ,プレートをとりにいく,というシステム。とっても新鮮で,安いので遅くから食事が始まるスペインでも8時過ぎには店内がいっぱいになってしまう程の大盛況。

オマール、エビ、いか、タコ,今回最もハマった長方形の貝を頼み、それらが一番美味しい調理法で出てきました。もうどれもうなるほど美味しかった。

お腹いっぱい食べ終わって,母のお皿を見ると,なんとオマール海老の味噌らしき,小さな緑の個体が残っているではありませんか。すぐさま「お母さん,こんなところにミソがあるよ。もったいない」というと母も「あらあら、お母さん目が良く見えないから」と言いつつ,それをフォークでつつくと「コツン!」と鋭い音が。なんとそれは母が食べたあとの緑のオリーブの種だったんです。口まで運ばなくてよかった。歯でも折れたら大変大変。またもや私達のテーブルは大爆笑。一日、一日ネタが増えていく旅行でした。

2 件のコメント:

flanerc さんのコメント...

はじめまして☆flanercと申します。
このバルセロナのシーフードレストラン、とっても良さそうですね!!夫の実家(フランス南西部)からバルセロナまで車で4時間ぐらいらしいので、今度帰った時(私たちはただいまロンドン在住です。)バルセロナまでドライブ旅行してみようと計画立てているのですが、その時ぜひこのレストラン行ってみたいな~と思ってます。もしよろしかったら詳細教えてください♪よろしくお願いします★

EMIKO HANAWA さんのコメント...

こんにちは。バルセロナ本当に美味しいものだらけで,特にシーフードは本当に食べ過ぎてしまうくらいです。このレストランはLa Paradetaと言い、c/comercial no7にあります。BORN地区です。他にもお店があるみたいなので,この名前で検索してみて下さい。