2008年11月22日土曜日

バルセロナ2日目





 早起きして、Monserrat(モンセラート)まで行ってきました。ここはキリスト教の聖地とされ、世界中から多くの観光客が訪れます。バルセロナから電車で約1時間半。ケーブルカーで頂上まで昇るとそこは今まで目にした事のない巨大な,威厳のある岩山が広がっていました。さすがにこんなものを目にすると神の力を信じずにはいられません。ひとつひとつの岩からすごいパワーを感じました。聖堂にはいるとちょうどミサの時間でした。ここに黒いマリア像でも有名です。そこにあるのだろうと探すと真正面に小さなキリストを抱いたこれまた小さなマリア像がありました。ミサの最中だというのに遠慮なく写真を撮りまくる観光客達の分別のなさにちょっと驚きながら、家族の健康と幸せを祈りました。

午後はバルセロナ市内で過ごす予定にしていたのになぜか1時間に1本しかないケーブルカーに2回も乗り遅れ、おかげで市内に戻ったのは夕方。山道を歩いたのと、ケーブルカーのストレスで結構疲れ果てていた私達はホテルに荷物を置き,そのまま外のワインバーへ直行しました。ここは美味しいスペインワインが手頃な値段で飲めるのと,サンタマリア教会の目の前と言う絶好のロケーションのため,いつ行っても混んでいます。たまたま外のテーブルが空いたのでワインをお代わりしながらおしゃべりしていると向こうからブラジル音楽が聞こえてきました。その周りには人だかりが出来ていて,みんな既に出来上がっているのか音楽に合わせて踊っています。思わず私と妹もその群れに入り,踊っていると教会の中にそのバンドが入って行きました。パリの教会では絶対にあり得ないようなこの組み合わせ。さすがスペインと感心しながらそのまま教会に入り、この音楽のイベントに参加させてもらいました。コンサートが始まると比較的静かなスペイン音楽にかわり、綺麗なお姉さんが歌っていました。私はどちらかというとブラジルサンバの方が良かったけど。。。まあ,教会だしね。

思いがけない音のプレゼントはとても嬉しかったです。

0 件のコメント: