2010年1月11日月曜日

A happy new year from Egypt

明けましておめでとうございます。今年は戦争などなく、世界が平和な年になりますように。

さて、私達は12月28日から1月4日までエジプトの紅海に面するHurghadaという街のリゾートホテルにバカンスに行きました。ある朝、とある旅行会社からDMが届き、エジプトのこのツアーを見た瞬間何となくピンと来て、申し込んでしまいました。きっとその日があまりに寒かったせいもあるでしょう(苦笑)

エジプト訪問は今回が初めて。この土地はウィンドファーフィンが出来る事でも有名で、うちの旦那はウィンドサーフィンが出来るところにしかバカンスに行かない主義なので、迷わずここに決めました。
 あまりにも寒いパリを早朝出発して、エジプトに着いたのが4時間半後。そこは紛れもない「夏」でした。気温は28度。もちろん海でも泳げます。ホテルに着くと各自バンガローに案内してもらい、荷物を整理してさっそくビーチへ。このホテルは1.2キロにも及ぶ砂浜の中に作られており、広い、広い。その上450人ものスタッフが働いているので、全てが至れり尽くせりでした。毎回バカンスには家を借りて自炊する私には夢のような1週間でした。食事は全てビュッフェ式で、それがまた美味しい。新鮮な野菜がたっぷりのサラダコーナーから、スープ、煮物、エジプト式ご飯、デザート、すごい種類なのです。おかげで飽きる事なく毎回食事の時間がとても楽しみでした。
 エジプトと言えばラクダ? とりあえず、お約束という事でさっそくラクダに乗りました。
30分以上ビーチを散歩したかなあ? 最後はNadiaがおじさんの代わりにラクダを引っ張ってお散歩しました。このラクダビールが大好物でビーチのcafeに寄ってはそこでビールを飲むんです。面白かったなあ。
 ダイビングでも有名な紅海だけあって海はびっくりするくらい透き通って綺麗です。海に入るとすぐにこんなお魚が寄ってきました。
 食いしん坊のMarinaはいつも食べてばかり(笑)ビーチ沿いのcafeではいつでも美味しい釜焼きピザを焼いてくれます。一体私達何枚食べたんだろう。。。

3 件のコメント:

TANIGUCHI Yui さんのコメント...

待ってました〜!
ほんっとに夏ですね。びっくり。
お魚が透き通る海、見たことないくらい綺麗です。
そして 見たことないくらいの笑顔のえみこさん。笑
いいなあ。エジプトは憧れの場所のひとつなので、
いつかビーチにも行ってみたいです。
また近々お話聞かせてくださいね。

ふーさん さんのコメント...

たった4時間半で、夏なんだね~。不思議。
ラクダ、でっかい。
たのしそ~。
海が綺麗過ぎる!
こんなところがあるんだね。

yuko さんのコメント...

あけましておめでとう~~!スカイプにいないな~って思ってたらエジプトに行ってたのね!!うらやましいわ~~!私はNZで夏の年明けだったよ!エジプトまで4時間半で行けるんだね。いつかは行ってみたい国だな。
また近いうちに話そうね~~!カメラセットしたから!