2011年1月12日水曜日

日本のお正月

 3年ぶりに日本に帰国しました。おまけにお正月はNadiaが6ヶ月の時に行ったきりだったから6年ぶり。今回は老衰で弱くなってしまったおばあちゃんのお見舞いが目的で介護に忙しい母のことも考えて子供達はロスに主人と残り、一人での単身帰国となりました。

3年ぶりに会うおばあちゃんはすっかり弱ってしまい、話す事も難しくなっていました。だけど私を見るとすぐに分かってくれて「よく帰って来たね」と涙を流して喜んでくれました。介護センターのスタッフの皆様の暖かい笑顔と母の強く明るい性格に支えられておばあちゃんも頑張っていました。介護は育児と違って明るい未来の見えない長い忍耐と努力が続きます。介護される方もする方も精神的にも体力的にも本当にしんどい、大変な日々です。だけど暗くならず明るく少しでも元気に、そして楽しく患者さんを励ましてあげようとするスタッフの方々、母の姿に心打たれました。ずっと心配かけてそして面倒みてもらった親。その親が老いた時に責任を持って介護出来る大人になりたいと思いました。人生最後の期間を愛でいっぱいにしてあげたいと強く思いました。子供を持って初めてどれだけ自分の親が自分を愛し、時間を費やしてくれたか。それは大きくなった今も変わりません。感謝と愛情を持って老後を安心して送る事の出来る用にそばにいてあげたいなと思いました。今は特にこんなに離れているから。。。
 今回は嬉しいnewsもありました。妹が婚約者を連れて広島に帰ってきてくれたのです。東京で既に一緒に住んでいる二人はみているだけでも微笑ましく、幸せそうでした。想像以上に素敵な男性でこんなに素敵な人が義理の弟になるなんてすごーく嬉しい。私より遥かに年下なのでもう既に気分は「おねえちゃん」です。センスもすごくいいのでいつか一緒にものを作っていきたいなあと「おねえ」は密かに企んでいるのです。お正月明けには3人で宮島に行きました。
 この日は晴天で、水に浮かぶ厳島神社が神々しく美しかったのです。こういう美は日本独特。お正月の新たな気持ちでこの場所に行けた事をとても幸せに思います。焼き牡蠣をほおばったり、揚げもみじまんじゅうを食べたり、知人がセンスよく素敵に改装したホテルでお土産を買ったり。すごく楽しい時間でした。そのお土産を入れた紙袋を鹿に食べられるというハプニングも。宮島の鹿侮れず。鹿を眺めていると突然こっちにやってきて私の紙袋めがけて突進。パクっと噛まれてしまいました。横で妹は大笑い。
 お昼に食べた穴子飯。割烹ふじたやさんの絶品穴子飯です。牡蠣のお吸い物も美味しくて、もう大満足。今回の広島の10日間は家族や友達と楽しい時間を過ごして、おまけに冬の味覚も堪能して、そしてANAではアップグレードされて往復ビジネスクラスというおまけつきのSuperお正月でした。この勢いで2011年楽しく頑張ります!

また今年もよろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

ふーさん さんのコメント...

あけましておめでとう。
今年もブログでお世話になります(笑)
広島っていうか、日本寒かったでしょ~。
鹿児島でも大雪が降りました。
テルちゃん、結婚おめでとう!
どんな旦那さんだろう?
東京に行っちゃうのね。
家族が増えて、楽しいね。

また今年も素敵なLAのこと教えてね。

友紀 さんのコメント...

あけましておめでとう!
宮島行ってたのねー。
アトリエが宮島の近くなので、、案内できなくて残念!
また帰ってきたときに是非会えたらいいな。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

EMIKO HANAWA さんのコメント...

ふうちゃん、友紀ちゃん。コメントをありがとう。

久しぶりの広島はとても楽しかったよ。大好きな家族と友達とも貴重な時間を過ごせたし、たらふく美味しいものも頂いてきました。今ロスに帰って来てジムに通っています。消化しなきゃ(笑)

今年もみんなにとって素敵な年になりますように。

匿名 さんのコメント...

えみこさま
  
  えみちゃんの温かい優しい気持ちに溢れた広島でのお正月の様子 知って嬉しかったですよ。てるちゃん ほんとうに良かったね。すてきな伴侶と一緒で 芙美代ちゃん 早人叔父様
満子叔母様にとって 嬉しいお正月の贈り物に
なりましたね。東京は相変わらずのカラカラ天気だけど 広島も京都も福岡も雪。 戸河内は大雪です。ご家族に宜しくお伝えください。
             直美   

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

まだLAに来て4ヶ月くらいのreikoといいます。
rose bowlのフリマのブログからやってきました♪
まだ行ったことないのですが来月のフリマには絶対行こうと思っています。
アンティークの家具やアクセが好きなのですが品揃えはけっこうありましたか?

よろしければ教えてください。

reiko

EMIKO HANAWA さんのコメント...

reiko様
コメントありがとうございました。Rose bowlのフリマは凄く規模が大きくてそれこそなんでもある感じです。日本人のプロのバイヤーが早朝からたくさんいましたよ。アクセサリーデザイナーの友人曰く、Pasadena collegeのフリマもとてもいいとか。こちらは入場無料でアンティークものが充実しているそうです。私もぜひ行きたいと毎月狙っているのですがなかなか行けずじまいで。こちらは毎月第一日曜日です。どこかで私を見かけたら声をかけて下さい。