2011年1月17日月曜日

China town

 仲のいい建築家のMark LeeにChina townの飲茶ランチに連れてきてもらいました。
Parisでも中華やベトナムは好きでよく行っていたけど、L.A.に来てからはまだ中華は未体験。
以前NYで食べた飲茶がおいしくて、アメリカは飲茶がおいしい、という印象をずっと持っていました。彼は香港出身で、美味しいものが大好き。いつも会うと美味しいものをつつきながら会話に花が咲きます。今日は子供達も一緒だったので早くて美味しいEMPRESS PAVILIONを彼が選んで予約してくれました。
席に着くなりいきなりキッチンから運ばれてくる飲茶の数々。湯気を立てながらせいろに入ってどれもこれも美味しそう。慣れたMarkが広東語でたくさん選んでくれました。エビシュウマイ、ニラ餃子、ローストダック、大根餅、ちまき、大根の煮物、冬瓜の中に魚介類が入った煮物,etc...それは食べきれない程の量でしたがどれもすごく美味しかった。
とろん、ねっとり系が好きな私はエビの入ったベトナム風の米粉の蒸し物がすごく気に入りました。なんて言う名前なんだろう、そんな事も考えず黙々と食べる事に必死。
 今日はその後用事があって急いでいたのでデザートはパスしてしまったけれど、豆腐にシロプをかけた香港で食べたデザートもあって、それがMarkのお勧めだとか。次回は是非デザートも挑戦したい。

この後に立ち寄ったbakeryではエッグタルトや、チーズ蒸しパンのような菓子パンをデザートに持たせてくれました。これも甘さ控えめでとても美味しかった。まさかChina townで甘さ控えめのデザートに出会えるとは。

恐るべしL.A.

ここは中華も美味しい街なのです。食のレベルはParisより断然L.A.の方が上だと思います。食べるものみんな美味しいんだもの。この付近にあった天井の高いベトナムcafeにも次は行ってみたいなあ。。。ここに住んでいると胃袋がいくつあっても足りません。ジム通いも頑張らなくては。

EMPRESS PAVILION
988 N.Hill Street, Suit 201, Los Angeles,CA,90012
(213) 617-9898

とても混んでいるので予約をお勧めします。

0 件のコメント: