2013年12月16日月曜日

クリスマスの準備



 一番ワクワクする時期がやってきました。
クリスマスの準備はまずツリーを買いに行く事から始まります。

私達の住むサンタモニカにも所々にツリーの販売所が並んでいます。

可哀想だけど森で切られたもみの木が販売所に並び、そこはまるで街の森のような雰囲気になり、みんな車の上にツリーをロープで縛り、家まで運びます。


アヴェント用のキャンドルは主人がドイツに行った時に甥っ子が作ってくれたもの。これは12月に入ってから毎週日曜日に一本一本火を灯していきます。以前パリに住んでいた時に私が手作りしてリースの中に4本のキャンドルをセットし、その周りにも可愛い動物達を飾って楽しんでいたのですが、Parisの乾燥のせいか、3週目辺りになるとリースがかりかりに乾燥して、しかもろうそくの火がそのリースに転火して、燃え上がるという大変な事態になりました。それ以来、アヴェントキャンドルはシンプルに、が我が家の鉄則になりました。(ちなみにクリスマスツリーも主人のお母様から譲り受けたツリー専門のキャンドルスタンドを立てたところ、点火しかなり危険な状況だったので、それもそれ以来禁止。電気のライトで充分です)ロマンチックには危険が伴うんですね。


 今年のジンジャーブレッドハウスは近所の図書館で作ったものです。
これも毎年欠かせない子供達の大切なクリスマスの準備の一つ。


ツリーに飾るオーナメントは我が家の歴史でもあります。
Parisのボンマルシェから始まり、スペインの有名な教会で母が買ってくれたもの、親友がベルリンから送ってくれたもの、亡き義母から譲り受けたもの、などなど。一つ一つに思い出と愛情がたっぷり詰まっている家宝のようなものです。


クッキーの型も数年前からコレクションしています。この時期には必ずクッキを子供達と一緒に焼きます。いつもポワラーヌのようなさくさくのシンプルなサブレ風。この味が一番大好き。レシピはnanamina kitchenに載せています。



 
今年もあと少し。
たくさんの幸せな時間をありがとう。

0 件のコメント: