2013年12月1日日曜日

おもてなし取材 in GROW


今月28日発売の宝島社"GROW" のおもてなしの特集に出させて頂きました。

私自身料理が好きなので気軽に友人や子供の友達をディナーに招待しています。

いきなりのお客さんも多いし、自分の気が向いた時に友達に電話をしてディナーに誘う事もしばしばです。

大人だけのディナーならハーブやスパイスを使ったり想像力も好奇心も向上するのですが、子供といっしょのディナーとなるとあまり食べ慣れないものを作って食べてもらえなくても悲しいし、結構頭を悩まされます。

そう言えば、私が小さい頃もうちの母は子供用にはグラタンやチキン、大人用には魚系を作り分けていたのを思い出しました。冬は父はいつも鍋をつついていて、私と妹は洋食っぽいものを食べていた記憶があります。

 なるべく野菜をバランスよく摂取できて、なおかつ食欲を湧かせられるメニュー、
私の永遠のテーマとなりそうです。

大人になったら白子の美味しさとかも分かってくれるのかなあ?

まだまだ先は長そうです。




今回のテーブルコーディネイトの主役はベニスにあるアボットキニという通りの北欧系の雑貨屋さんで見つけた切り株のキャンドルスタンド。
そこに花市で買って来た”こけ”を合わせました。冬の森、がテーマです。


丁度遊びに来ていた妹の娘の菫も撮影に参加。ジンジャー入のパンプキンスープも野菜伊一杯のキッシュもたくさん食べてくれました。


楽しい食卓の思い出、たくさん作ってあげたいな。

0 件のコメント: