2008年11月24日月曜日

ドイツ菓子




 ベルリン移住計画は消えたものの、あそこで食べたおいしいケーキの記憶は自分の中でまだまだ消えません。 義母がなにげに作ってくれたケーキ、ドイツ人の友達がクリスマスに焼いてくれたクッキー、ドイツに住んでいたいとこが毎年送ってくれるシュトーレン。それも本当に美味しいものばかりです。

ベークドケーキが主流で,チーズケーキ、タルトもあります。どれも混ぜるだけの簡単レシピ。今すっかりハマって週に2、3回ケーキを焼いています。子供のおやつも全てこれらのケーキ達。今回は初めてチョコレートをコーティングしてマジパンのケーキを焼きました。しっかりとした生地なのでバニラ風味のクリームを添えます。子供達も大喜び。ついでに大好きなピンクのお砂糖も飾って、「今日は何の日?」と聞きながら勝手に「Happy Birthday~」と歌いだしてしまいました。キャンドルもないのにね。

今度は何を作ろうかな? 

4 件のコメント:

Emi Fujihara さんのコメント...

わー!なっちゃん髪の毛かなりのびましたね!
ケーキ、素敵!(けっこう大きいね。)

私は今日、クッキー焼いてみたので
別途、メールに写真送っておきます☆

友紀 さんのコメント...

わ、咲ちゃんだ!
元気ですか?友紀です。

ナディア、大きくなったね。
びっくり。

マスターがナディアを抱っこしている写真、いつか渡せたらなと思いつつも、最後連絡をしてからもう3年が過ぎてしまいました。

またお邪魔しますね。

EMIKO HANAWA さんのコメント...

友紀ちゃん。久しぶり。友紀ちゃんの活躍ぶりは地元の友人,知人からよく耳にします。マスターの愛弟子の友紀ちゃんの活躍が私も自分のことのようにうれしく思います。友紀ちゃんのアドレスをなくしてしまったので,よかったらまた教えて下さい。またブログに遊びに来てね。更新しなきゃ、ね。

友紀 さんのコメント...

咲ちゃん、お返事ありがと。

友人知人、いろいろと心当たりが・・・(笑)

制作がんばってます。
そういってもらえるとうれしい。
ありがとうね。
最近は県外の美術館に飾る機会やアーティストのライブ演出に使ってもらえる機会も増えたりと続けてきてよかったなぁと思ってるの。

アドレスは
en_reve7☆ms9.megaegg.ne.jp
です。

☆を@に変えてね。


来年また里帰りなどする時があれば会えたらうれしいな。

ではでは、blog更新楽しみにしています☆