2008年11月24日月曜日

ベルリン





 バルセロナから帰ってきて2週間後、またすぐにベルリンに旅立ちました。今回の目的は「もしかしたら拠点をベルリンに移すかも」という、自分の中のもやもやした気持ちをはっきりさせるためでした。夏に妹と行った時,すごく楽しくて緑も多く,物価も安い、親切なベルリナーに感動して,ベルリンが自分の中ですごく盛り上がっていました。パリ嫌いの主人もベルリンは好きだし,何と言っても祖国だし次の住居はベルリンかも,と数ヶ月間思い続けていました。
で,結果はすごく楽しかったのですが、11月始めで既に寒くて,暗かった。それはパリと比較出来ないくらいタフで寂しいものでした。夏とは確実に違う空気が流れ,街全体がすごく重い空気だったのです。もちろんドイツ語はチンプンカンプンだし、2日目位から早くパリに帰りたくてしょうがなかった。残してきた子供達も気になったし、何だか自分の中で「パリ」が確実にNo,1だという事を確信しました。主人は解放された気分で随分楽しんでいたようですが,「ここには住まないよ」と一言残し,私は先にパリに帰ってきました。確かに夏はすごくいい。もう一度行きたいほど。でも住むからには冬を逃れられないし,何となく自分とは空気感が違っていました。でも今でもベルリンは大好きな街ですけどね。

ベルリンで一番素敵なのはCafe. 若い人達が自分たちのテイストで良質なものだけを扱っている。手作りケーキはどこも本当においしいし、朝のヨーグルトだってフルーツたっぷりですごーく美味しいのです。パリとは比べ物にならないくらいクオリティーが高くて,値段もお安いのです。
ベルリンは「ドイツはまずい」,という観念をきれいさっぱり取り払ってくれたました。今度はCafe巡りの旅と題して夏にまた行きたいな。

これからCafeを開きたい人は是非ベルリンをチェックして下さい。インスピレーションの宝庫です。これだけは自信を持って言えますね。

夕方(もう真っ暗ですが)散歩していると公園の前でおじいさんが巨大なシャボン玉を作って,子供達と遊んでいました。作り方をみてみるととっても簡単。このおじいさんはシャボン玉の名人で,手作りキットも売っていたので早速子供達のおみやげ用に購入。早く一緒に遊びたいな。

人が集まるcafeの前にあった「木」。中には本が入っています。これなんだ?と聞いてみると中に入っているのは古本で欲しい人は自由に持って帰ってもいいそうです。その代わり別の本をまたそこにおいておくというリサイクルの「木」でした。街にこういうほのぼのしたものがあって,市民もそれを共有してるってとっても素敵ですよね。

ドイツ語が出来たらベルリンに住もうという気持ちになれるかなあ???

0 件のコメント: