2009年2月18日水曜日

St Valentine


今年はバレンタインと言っても何も特別な事はしませんでした。去年までチョコレートを買って主人にプレゼントしていたのですが、最近は主人の戸棚に隠してあるチョコやお菓子を子供が盗み食いするので、あえて甘いものはいっさい購入しません。で、見つけたのがこの「ハートバゲット」。お気に入りの近所のパン屋で発見しました。大きさも、形も素朴で可愛い。夕食時に彼のお皿に「デーン」と盛りつけて「happy valentine」をお祝いしました。それにしても彼はバレンタインの事をすっかり忘れていた様子。いつもはお花をくれるのに、全く頭になかったみたい。車の中で「今日はバレンタインだけど、何もしなかったね」というと急ブレーキかけそうな勢いで驚いていました。とても申し訳そうにしていたけど、別にいいのよ。10年も経てばこんなものよ。しかも今年はなぜかバレンタインの広告らしきものをいっさい見ませんでした。フランスって極力アメリカからのそう言う文化を無視する傾向になる気がします。もう少し柔軟になって、一緒に楽しめばいいのに。来年はお祝いしようね、ダーリン。

2 件のコメント:

TANIGUCHI Yui さんのコメント...

素敵なバゲットですね♡
今度 そのパン屋さん 教えて下さい!
旦那の誕生日に狙ってます。

EMIKO HANAWA さんのコメント...

Yuiちゃん。このバゲットはバレンタインの日のみの発売だと思うけど、事前にお願いしておけば作ってくれるかも。このパン屋さん、本当に美味しくて、すごくおすすめです。特に雑穀入のバゲットはかなりいける。クロワッサンもこの辺では一番美味しいし、焼き菓子系も素朴でとっても美味しいのよ。今度一緒に行こうね。