2009年11月3日火曜日

グルメな毎日

 一緒に来た友人家族もかなりの食通、言い換えれば食いしん坊。そんな食いしん坊家族が集まるとやはり一番の興味は食べる事。毎晩「何を食べようか」と話し合い、とりあえず、食べたいもの、全て制覇しました。

一番はやっぱり「シーフード」。その日の朝に釣られた魚をそのままマルシェに運んで来て、新鮮さはパリのものとは比べ物になりません。値段も約半額。まずは殻付きホタテを5キロ買いました。ランチにカルパッチョにして、ディナーにはクリーム風味とお醤油風味の2種類を作りました。これにはフランス人家族も感動。
ヒラメや鰈はそのままムニエルに。

ある晩は閉店間際に駆け込み、牡蠣、ブロ(貝)、ウニなどをFruit de merの盛り合わせにしてもらいました。





 そして秋には必ず食べたいのがセープ茸。この辺の森で取れたというセープを1キロ買い込み、オムレツとパスタにしました。こんな贅沢なオムレツ、昔恋人と食べたホワイトトリュフ以来です。ああ、懐かしい。

私達がどれを買おうか検討していると隣で知らないマダムが「あーら、高いのね、私こないだこーんなに森で見つけて採って来たのよ。おほほ」ですって。憎らしい。「どこに生えているんですか?」と聞くと「フフフ、それは内緒よ」ますます憎らしい。。。
 ビーチ沿いにあるstreet foodのお店。ここはチュロスが大人気。フランス語ではchis chisだったかな? あまりに人気があるので先に券を買い、まとめておじさんが揚げてくれます。おかげでいつ買いに行っても揚げたてが食べられます。チュロスと言えば昔東京ディズニーランドに行く度に妹と買って食べていたけど、こっちの方が断然美味しい。
 ほーら、こんなに仲良く二人も食べていますよ。毎日チュロスをリクエストされました。今度家で作ってみようかなあ。

0 件のコメント: