2009年11月3日火曜日

Deauvilleで見つけた素敵なもの

 Deauvilleはパリのお金持ちがこぞって別荘を持つとーってもブルジョワな海の街です。知り合いのお金持ちもみーんなここにとりあえず別荘を持っています。まずはDeauvilleそしてSt-Tropezという風に。

私達のステイしているTrouvilleも海岸沿いには信じられないような素敵な家が建ち並んでいるけど、街全体の雰囲気はここに比べるとまだ庶民的。ここDeauvilleは人々の装いから、車から何から何まで全てブルジョワ風。ちょっと目につきすぎるくらいに(苦笑)

それは置いといて、この日はハロウィンでした。フランスではあまりハロウィン文化がなく、お遊び程度にcafeやレストランに飾りが出るくらいで、一般家庭ではあまりお祝いしません。アメリカの習慣、という意識がとても強いみたいです。(アンチアメリカ???)

だけど、マルシェでは大きなカボチャをくりぬいて子供達がお化けカボチャを作っていました。私達の借りている家でもお庭にカボチャのランプが置かれていたり、とても可愛いものでした。夜、子供達を脅して「お化けに会いに行くぞー」なんて言って出たけど、あまり見かけませんでした。これがアメリカならお化けだらけなんだろうなあ、なんだか不思議。
 くりぬかれたカボチャ。結構力作。
 マルシェの近くの素敵な花屋さん。かなりパリっぽいセレクトでした。
 Duponというパリのラデュレ的存在のサロンドテ。週末はここで朝食とる家族でいっぱいです。可愛い女の子とおばあちゃんの二人組が隣に座っていました。そしてその後にはChanel風のおばあちゃんが。やっぱりここはDeauvilleなんだ。。。
 cafeのテラスからの風景。何時間でも座っていたい風景です。

0 件のコメント: