2010年7月24日土曜日

L.A. 新しい生活

ついにLAに引っ越しました。マイアミ経由でパリから17時間、長かった〜。もう二度と経由便には乗りたくない!またコンコルドが復活して、Paris-LA、7時間、とか可能ならいいのになあ(と言いつつも御値段が私のお財布に合うかどうか。。。)

想像していたよりもロスは涼しくて、昼間は暑いですが、朝晩は長袖を羽織るくらいの気候です。うちは海から少し遠いHollywoodエリアなので、比較的海側よりも気温が10度高いと言われていますが、結構これがちょうど良くてエアコンなんて全然必要ありません。エアコンが苦手の私には最適です。
 週末はSanta Monicaのビーチに行ってきました。きっとこれから毎週末ビーチなんだろうなあと思いつつ。でも車で少し走ると海のある環境って結構いいものです。もちろん子供達も大喜びです。なぜか水着を着ずにTシャツで海に入るメキシカンが多く、不思議。太っているからその裸を披露出来ないのかなあ???
 新しい私達のお家です。場所はEast HollywoodのLosFelizというエリアです。フレンチスクールも近所にあり、L.A.のフレンチエリアらしいのです。L.A.では珍しいイギリス風のお家でアメリカンな便利なお家とはかけ離れたいい意味でも悪い意味でも古いお家なのです。その分チャーミングなのですが、開かない窓とかも結構あってパリよりも別の意味でクラシック。パリのお家の倍くらいの面積でその上広ーいお庭もあるので、確実にお家ベースの生活になりつつあります。これがきっと東京やパリと違う点なんだろうなあと思います。家自体が主役で街は二の次、みたいな。

このキッチンからたくさんの美味しいメニューが生まれるといいな。
 歩いてすぐの場所に2軒オーガニックshopがあります。そのうち一件はお米や雑穀、ナッツ、粉系のものが100種類くらいあり、それらを量り売りしてくれるお店です。これはかなり嬉しい。ピーナッツバターもその場でフレッシュなものを作ってくれます。こういうのとっても嬉しいです。だって無駄がないんですもの。オーガニックでいいものだからこそ、無駄は出したくないものです。それにしてもさすがアメリカはヘルスコンシャスオーガニックな国(一部の人々のみですが。。。)今まで見た事のないような豆や、粉がたーくさんあります。雑穀の種類もすごい。野菜ジュースもジューサーで作ってくれて、このお店が近くにある限り私たち家族の健康は保証されたようなものです(笑)

そしてまだ時差ぼけも抜けきれない早朝、近所のCafeに眠り続ける夫とMarinaを家に残してNadiaと二人で行きました。ここはクロワッサンが有名な小さなCafe Los Feliz. クロワッサンの他にも典型的なマフィンやスコーン、ピザのようなパンもたくさんあります。まず入ってクロワッサンの大きさにびっくり。Nadiaの顔くらいありました。パンオショコラはもっとすごくて、直径20センチくらいあり、中のチョコの量も半端じゃない。こんなの食べてたらすぐにFat worldに仲間入りだ(苦笑)恐ろしい。ここでは一つを二人でシェアがちょうどいいみたいです。foodもdrinkも全部シェア。それでこそ普通の体系が保たれるのだと思います。気を付けなくては。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Good luck! I enjoy reading your blog.
Hope you will enjoy your new life in LA!

miho さんのコメント...

こんにちは!
kippeiママのmihoです。
みんな元気そうで、なんだか嬉しくなりました!
最後の挨拶もろくにできず、そして、靴のお礼もまともにしてなくってすいません。

EMIKOさん、なっちゃん、まりなちゃんの、生き生きとした元気な笑顔が見れて、とても嬉しいです。これからも、ちょくちょくお邪魔させてもらいまーす!

では、新生活楽しんで下さい!