2011年2月8日火曜日

クリームチーズとWベリーのクグロフ

以前ブログで紹介した母が焼いてくれた少し変わったチーズケーキ。かなり気に入ってよく焼いているのですが、リクエストにお応えしてレシピを紹介します。母のレシピよりも甘さ控えめにアレンジしました。とても簡単で美味しいので是非お試し下さい。

材料

薄力粉   100g
ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 60g
卵 104g (約2個)
バター(無塩) 60g
クリームチーズ 100g
レモン  1個

ドライブルーベリー 30g
ドライクランベリー 30g

アイシング
粉砂糖   50g
レモン汁  大さじ1

準備
小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
バター、クリームチーズは室温に戻す。
卵は室温に戻し、溶きほぐしておく。
レモンは洗い、表皮の部分はすりおろし、果実は大さじ2とっておく。
ドライベリーは湯通しして、紙で水分を取り除く。
クグロフ型にバターを塗る。
オーブンを170度にセット。(ガスオーブンの場合は160度)

作り方
ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーでふんわりするまで泡立てる。
クリームチーズも加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
溶き卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
レモン汁大さじ1を加えてさらに混ぜる。
粉類をもう一度ふるいながらゴムベラで練らないようにつやが出るまで切り混ぜる。
ブルーベリー、クランベリー、レモンの表皮を加え、全体が均一に混ざったらクグロフ型に入れ表面をならす。
オーブンで35〜40分焼く。

あら熱がとれたらアイシングの材料を混ぜ合わせ、刷毛で薄く塗る。しばらく置いてアイシングを固める。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レシピありがとうございます!

実はクグロく型も買って、レシピを楽しみにしていました。
クグロフ型のお菓子、初めて「かわいい!」と
思いました。EMIKOさんの手にかかると
何でもかわいく変身してしまうんですね、、、。

さっそく作ってみます。

EMIKO HANAWA さんのコメント...

クグロフの型、って可愛いですよね。同じ型でマーブルケーキもよく焼きます。ゼリーにしてもいいし、すごく活用出来ますよ。まずはこのケーキ試してみて下さいね。また感想を聞かせて下さい。楽しみにしています。