2011年2月15日火曜日

the baking days

valentine day. 特別になにも計画していなかったので、学校が終わってからNadiaの大好物のロールケーキを一緒に焼くことにしました。ベースのスポンジの部分だけ私が焼いておいて、クリームを作り、小さくカットしたイチゴとブルーベリーをNadiaに飾ってもらいました。

飾り終えたケーキをロールするのは一人ではなかなか難しいもの。彼女が横から補佐してくれて上手に出来上がりました。今まで「お手伝い」といってもほとんど私が完成させていたけど、今回はちゃんとアシスタントとして役立ってくれました。大きくなったんだなあと思った瞬間でした。
 大きなロールケーキが出来て、大満足な様子。なんと一晩で全て食べ終えてしまいました。
 次の日はMarinaとバナナマフィンを焼きました。ヨーグルトやナッツも入るヘルシーなレシピでお砂糖控えめ。Marinaはバナナをつぶしたり、粉類を混ぜたり。

 広島、宮島で買ったしゃもじ型のまな板に乗せて。朝食用にぴったりのマフィンが出来上がりました。

4 件のコメント:

k.k さんのコメント...

はじめまして!
emikoさんの世界が好きでブログ楽しく拝見しております。
しゃもじ型のまな板、かわいいですね。
来週、パリに行くのですが、お料理好きでおしゃれなマダムへのお土産をさがしています。何かおススメはありますか?
私は広島在住なので、しゃもじ型のまな板もいいなぁ…と思いました。
どちらで手に入るのでしょう?

EMIKO HANAWA さんのコメント...

K.Kさん、こんにちは。このまな板、宮島のとあるホテルで買ったのですが、名前がいまいちよく分かりません。広島で知り合いの難波さんと言うスタイリストの方が手がけて、ホテル内のお土産屋さんも素敵なものであふれていました。宮島の商店街を歩いて参道まで行く道の途中にあります。周りはお土産屋さんです。多分行くと分かると思うのですが。オリジナルの鹿と猿の手ぬぐいなども素敵でしたよ。でもフランス人へのお土産だと手ぬぐいよりまな板の方がチーズなんかを置いてもサマになるし、喜ばれそうですよね。

TANIGUCHI Yui さんのコメント...

お久しぶりです〜
おいしそう!なーちゃん、また大人びた気がする。
私も早く娘とこういうことしたいいい!!!

EMIKO HANAWA さんのコメント...

Yui ちゃん。前回はパリでとても忙しくて会える時間がなくて残念でした。次回5月は必ず谷口一家と会いたいです。赤ちゃんも大きくなったでしょう? ゆいちゃんなら絵を描いたりお料理したり、これからたくさん楽しめるね。娘を持つと楽しいぞお!