2011年5月13日金曜日

トマトジャム


 前回紹介したトマトジャム。あれからとても重宝しています。ランチ用にサンドウィッチにしたり,夜はピザ生地や、冷凍庫にあったFlat Breadに乗せてピザ風にしても美味しい。ピザ風にする時は少しオリーブオイルを最後にかけてあげるとぱりっとしてもっとピザらしくなります。

トマトジャムのレシピです。

材料

プチトマト 750g

お砂糖(私はrawsugerを使ったよ)100g

シナモンパウダー小1/2

塩 ふたつまみくらい

ペッパー(唐辛子)小1/4

材料を全部入れて、お鍋で汁けがなくなるまで

弱火にかけるだけです。最初は強火、沸騰してきたら弱火に。

最期の方、ちょっと底がこげやすいので

水分が少なくなってきたら時々まぜてあげて。

お鍋は酸に強い、ホウロウかステンレスがいいみたいです。


お料理上手な友人Midoriちゃんに教わったこのレシピ。我が家の定番になりそうです。


本当に簡単なので,トマトのおいしいこの季節に是非お試し下さい。

0 件のコメント: