2012年5月15日火曜日

ハマってる美味しいもの


一人ランチは大好きな時間。
誰のためでもなく,自分のために冷蔵庫にあるもので10分もかけずチャチャっと作るその時こそ,偶然に美味しいものが生まれるのです。
忘れそうになっていた先週買った野菜など,こういう時に生まれ変わる事が多い。
熱い日には冷たいおそばと納豆、アボカド、キュウリ、ラディッシュでまぜまぜランチ。


こちらはものすごく自分の中でヒットだった麹納豆を使った一品。同じく冷やしうどんに生野菜を刻み,麹納豆と卵をかけて又まぜまぜ。

麹はここ数ヶ月自分で手作りして欠かせない調味料です。塩の代わりに何でも塩麹を使っていて,それこそ和食からイタリアンまで全部これ。日本で買って来た麹の本にこの麹納豆が載っていて,早速作ってみたところ大ヒット。その日は熱々の玄米と海苔とシソと一緒に手巻き風にして,翌日はこうして麺類と合わせました。
ちなみに麹納豆には麹、納豆、人参、塩昆布、ごまが入っています。栄養たっぷりです。

お腹が空いたらキッチンに立って速攻ランチを作って,お庭で料理の本を眺めながら頂く。
一日の中で一番リラックスする時かもしれません。




こちらも常備しているクッキー。今日は余ったコーンフレークを入れたかりかりクッキー。
黒糖と,ほろ苦いチョコレートがさくさくのフレークと混ざって絶妙。
手作りがやっぱり一番安心で美味しいですね。
参考にしたレシピはこちらです。すごく簡単ですぐにできちゃう優れもの。
カロリーを控えるためにバターは60gに、お砂糖の量は40gにしました。



0 件のコメント: