2009年1月5日月曜日

ASTIER


 近日、大好きな食器のブランドASTIER de VILLATTEの小物入れを買いました。本当は小さな花瓶を探していたのですが、適当な大きさが見つからず、思いもしなかったこの入れ物を購入しました。
ASTIERのお皿は大好きでコレクションが既に20枚以上になりました。セールでまとめ買いしたり、主人や友人からプレゼントとしてもらったり。お値段もそこそこするし、薄いのでちょっと使うのに緊張しますが、いいお皿はそれだけで素敵な存在感をテーブル全体に与えてくれますものね。シンプルなメニューでもこのお皿のおかげで華やかに変身します。

実は以前うちに泊まっていた友人がハワイに帰国する際、毎日ご飯を作っていた私に100ユーロの商品券をプレゼントしてくれたんです。 うちで使っているここの食器に一目惚れした彼は翌日早速お店に走り、自分用に何枚か購入したみたいです。その際に私にもそっと商品券をプレゼントしてくれました。フランス語でBon d'achatと言うのですが、たいていのお店にはこのシステムがあり、封筒に商品券を入れてくれるところ、ASTIERの様にペラペラの紙で渡してくれるところ、と様々ですが無くしてももそのお店のリストに残っているので、安心です。私もぺらぺらの紙をいくら探してもないので焦っていたら、お店のスタッフが優しく「ここの明記してあるから大丈夫よ」と言ってくれました。

新しい仲間は小物入れというよりはオリーブやチョコレートをゲストにサービングする容器になりそうです。
でも子供達には触られたくないから今のところまだ戸棚の奥に閉まったままですけど。

0 件のコメント: