2009年1月12日月曜日

今日のおやつ



 今日のおやつは昨日のGaletteの残りのパイ生地でリンゴのキャラメルタルトです。中身はあえてリンゴのみにして、黒砂糖風味のクリームを添えました。 これは焼きそばを作る傍らできてしまった速攻デザートです。 レシピはここの書くのも恥ずかしいくらい簡単です。バター30gと黒砂糖大さじ2とシナモン小さじ1/2をフライパンで熱して、そこに切ったリンゴを入れ、キャラメル色になるまでいためます。そして冷めたら、伸ばしておいたパイ生地で包んで180度のオーブン下段で約30分焼きます。もっと濃厚なお味がお好みの方はガレット風にアーモンドペーストを入れても美味しいですよ。カロリーが気になりますけどね。昨日ガレットをたっぷり食べたので、今日はシンプルなお菓子にしました。 今まだマリナがお昼寝中なので、起きたら一緒に食べよう。焼く前からつまみ食いして楽しみにしていたから。

ちなみにリンゴを焼いたあとにフライパンに残ったキャラメル風味のバターはもう一度熱して、小さくきったバゲットを入れてかりかりになるまで焼きます。速攻かりんとうの出来上がり。

2 件のコメント:

yuyu さんのコメント...

はじめまして☆
ゆゆともうします。
初めて投稿いたしますー。

先月30代☆初PARIS☆でした。
少し大人になったから?!か?、
20代のときよりもずっとずっと街を楽しめ、PARISが大大好きになりました。

帰って来てからも本屋さんにいけば
PARISコーナーを必ずのぞき。。。
先日購入したのが、EMIKOさんの本☆

とっても素敵で、
私の思う「おしゃれ」、毎日持ち歩いて
読み返しています(^^)
その後も何冊も買ったのですが
EMIKOさんの本が一番好きー。

blogも最近発見したので
ときどき拝見しています☆

楽しみにしていまーす。

poirot さんのコメント...

はじめまして!poirot(ブログ名)と申します。「きれいをくれるパリの街」を本屋でたまたま見つけ、思わず購入しました。他のパリのお店を載せた本はたくさんあるのですが、EMIKOさんの本はとても内容が濃く、本当に経験して、吟味した結果、本当に気に入られてる物を書いているという印象でした。そして垣間見られるEMIKOさんのライフスタイルや考え方を読んで「素敵!」と感動しました。もっと知りたいと思い、もしかしたらブログをやってらっしゃるのかしらと検索してみたら、こちらにたどり着きました。うれしいです。私も2児の女の子の母です、3歳と0歳です。以前パリに住んでいました。今は主人の仕事の関係で日本に来ています。また将来パリに戻る予定なので、色々パリでの子育て事情を勉強しておきたいと思っています。EMIKOさんのブログを見つけられてとても嬉しく思います。これからもこちらにお邪魔させていただきます、どうぞよろしくお願いします。私も子育ての思い出を書き留めておくために細々とブログをしています、よかったら遊びに来てください!

http://poirotinparis.blog63.fc2.com/