2009年1月20日火曜日

シャボン玉




 先週の日曜日に、以前ベルリンで買ってきた巨大シャボン玉を公園で作りました。前日から仕込んだ(?)シャボン玉の液と、手作りのバンブースティックで信じられない程大きなシャボン玉が出来ます。これ、実は子供の集中力を高めるのに結構役立つんです。うちの子はせっかちで何でも「早く、おおざっぱ」にしがちですが、このシャボン玉はゆっくりと集中しないと壊れてしまいます。ゆっくりと液につけて、風の向きを確かめながらゆっくりと持ち上げます。そうすると今まで見た事もないような大きな大きなシャボン玉が風に吹かれてゆっくりと飛んでいきます。通りかかった人達も足を止めて、見入っていました。公園に浮かぶシャボン玉は虹色に輝いて遠くまで飛んでいきました。次回はもっと多くの子供達にも作らせてあげよう。
 そして、寒い体を温めるために暖かい紅茶と最近凝っているガレットで午後のtea timeを楽しみました。今回のガレットは星マーク。フェーブが当たったのは私でした。

2 件のコメント:

Yui TANIGUCHI さんのコメント...

EMIKOさん、
こんにちは!お久しぶりです。
覚えてらっしゃるか分かりませんが...
ひょんなことでEMIKOさんのブログを発見しました。
パリ在住のYuiです。確か最後にお会いしたのは、Nadiaちゃんが生まれたばかりの頃...!!
大きくなられて&お姉ちゃんになられてて びっくり☆
かわいすぎるお子様達と、ステキな家族を築かれていて、ブログを見て幸せいっぱいになりました!
本当に、ご無沙汰しております。

私も実はBloggerのブログやってます。
もしお時間ありましたら覗いてやってください!
HP → www.tremplapin.fr
Blog → http://tremplapin.blogspot.com/
また お会いできることを願って 楽しみにしています!

poirot さんのコメント...

こんにちは、EMIKOさん!

このシャボン玉いいですね。すごく迫力あって子供たちは喜びそう。集中力が必要なのもわかる気がします。集中力を養うって大事だけど身に付けるのは難しいですよね。性格的な所もあるのでしょうけど、こういう基本的な性質というか技というのを身に付けさせるのは親としても努力したいのですが、難しい。こんな風に楽しみながら身に付いていったらよいなあと思います。