2009年11月29日日曜日

L'Avent

今日からクリスマスまでの期間をL'Avent(アヴェント)と言います。詳しく言えば、クリスマスの4つ前の日曜日からクリスマスまでがこのアヴェント期間になります。最初の日曜日にもみの木のリースをテーブルに置き、毎日曜日一本ずつ火を灯していくのです。昨日幸いにもマルシェでリースを見つけ、近所のリュクサンブール公園に松の実を拾いに子供達と行きました。そして少しずつコレクションしておいた動物達を並べて、リースの出来上がり。
 クリスマスは子供の頃から一番好きなイベントでした。寒い冬は好きではないけど、街にイルミネーションが光り、何となく街全体の雰囲気がそわそわして、みんながプレゼントを探しているこの時期が大好きです。
 これは毎年頂くアヴェントのカレンダー。1日から毎日1日ずつその日の窓を開き、全て開き終わるとクリスマス、と言う仕組みです。
 こちらは友人のNathalie L'eteのカレンダー。
 ボンマルシェで見つけたアヴェントの塗り絵。喧嘩しないように2冊購入(苦笑)

これから、ツリーを飾ったり、クッキーを焼いたり、もちろんプレゼント探しもしなければいけません。やる事いっぱいなるなーと思いつつも、どこかでわくわくして、このわくわくを子供達をと分かち合いたいなと思うのです。

5 件のコメント:

TANIGUCHI Yui さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
TANIGUCHI Yui さんのコメント...

すっごくステキなリースですね☆
動物もかわいい〜 エミコさんらしい〜
やっと モミの木、出始めてきましたね。
私も 子供とわいわい 大きなモミの木囲んで、
飾り付けたり、クッキー焼いたりするのが夢です。
Noëlって、そういうことをさせるイベント?って思うくらい。
みんな素直にたのしくなれますよね。

Jey さんのコメント...

初めまして!
EMIKOさんの「きれいをくれるパリの街」、いつも手にとっては読み、眺め、楽しんでます。EMIKOさんの文章と、旦那さまの撮る写真がとってもステキで大好きです!
パリには一度行きました。滞在中よりも、帰国してからの方がじわじわとパリのよさが蘇ってきて…魅力のある街ですよね?!またゼッタイ行きたいと思ってます。
今はクリスマスの装飾で、キレイなんでしょうね…!
ブログ、楽しみにしています。
そして、「またEMIKOさんの本が出たらなぁ」といつも思っているので、ゼヒよろしくお願いします☆

ふーさん さんのコメント...

私、ナタリーレテさんのおうちとか、作品とか雑誌とかで穴が開くほど見てたのに、友人だなんて!
すごいすごい!
カレンダーかぁ。かわいいね。
来年が楽しみになるね。

ふーさん さんのコメント...

間違えた!クリスマスまでのカウントダウンカレンダーなんだね。
これまた夢があるわ。