2010年3月27日土曜日

Nadia のかたつむり

 うちの目の前に住むマダムのお庭に遊びに行った時、こんなに小さなカタツムリを見つけてきました。迎えに行くと「ママー」ととっても嬉しそうな表情。手にはカタツムリの親子を乗せていました。パパらしき大きいもの、それより少し小さいもの、そしてまだあまりにも小さいベベカタツムリ。
 「今日から私がカタツムリ親子のママになる」、と張り切ってレタスをあげたり、手に乗せて遊んだり。カタツムリもかなりリラックスした様子でNadiaの手の上を動き回ります。まさか、フランス人はエスカルゴを食べるんだよ〜とはとても言えませんでした。

そして、数日後、パパカタツムリの殻を間違って割ってしまったので、うちの中庭に放すことにしました。泣く泣く手放していたNadia. 家が無くなってかわいそうだねーと言うと「大丈夫、今夜お医者さんがきてお家を治してくれるから。もし治らなければホテルを探すよ」ですって。

あのカタツムリ元気かなあ?

1 件のコメント:

TANIGUCHI Yui さんのコメント...

かーわーいー!
ナーちゃんの表情もとびきりかわいいですが、
最後の文章...
心があったかーくなります。
絵本みたい。優しくて、かわいい発想ですね。