2009年4月24日金曜日

モンマルトルの朝

 お天気がよかったので,朝ご飯を食べにうちから正反対のモンマルトルにドライブに行きました。モンマルトルって好きなんだけど,やっぱり遠いから足が遠のきがち。でも行くと,なんだか他の街に来たみたいで、ツーリスト気分で,散策。ここはパリで見失ってしまった人情がまだいきている町。そこに住む人はモンマルトルを心から愛し、住人を愛している。だってモンマルトルに住んでいる友人ってなぜかそこを離れたがらないもの。坂が多くて,中心地から離れていてちょっと不便な気もするけど,そこにいるだけで満たされてしまう,何か不思議なエネルギーを持った町。町,というか村と行った方がその感覚に近いかもしれません。個人的に住みたいとは思わないけど、たまに来るととても楽しい。そして毎回何かしらの発見がある。美味しいパン屋さんも多いしね!

と,言うわけで,朝からモンマルトルで朝食です。しかもアーティストが絵を書いている広場のすぐ横の,まさに「ツーリストスポット」で。たまにはパリのツーリストになるのも楽しいもんだ。子供達はなぜか朝からこんなケーキをオーダー。マクロビを習っていた私には辛いけど(朝から甘いものだなんて),まあたまには目をつむることにしましょう。
サクレクール寺院の裏にある小さな教会。ステンドグラスがとても綺麗です。人が少ないので,ここに入った瞬間、気が静まります。
パフォーマンスの人形に釘づけのNadiaとMarina.実はこの子達がここに座ってからお客さんがとても増えたんです。一躍買ってました。
パフォーマンスのし過ぎ(?)で疲れてこんなとこで寝ちゃった。。。おいおい。。。




1 件のコメント:

ふーさん さんのコメント...

モンマルトル、坂が多いけど、楽しかった思い出がある。
ケーキ、すごい!おいしそう!