2009年4月13日月曜日

Paques

  Paques(イースター、復活祭)です。 フランスではクリスマスの次に大切なイベントです。街には卵、うさぎ、鶏のチョコレートであふれています。チョコレートはこのイベントにかかせないアイテムです。
この日は朝教会のミサに参加して、セーヌの岸辺をお散歩しました。幸い晴天で、光る水辺がとても美しかったのです。

そしてお昼寝をしたあと、さあ子供達が一番楽しみにしていたプレゼント探しです。

去年ドイツで一緒にお祝いしてくれた義母は先月ガンで亡くなってしまいました。オマー(ドイツ語で、おばあちゃん、の意味)との思い出を大切にしたいから、今年も同じようにうさぎさんがプレゼントを持ってきてくれる、という設定で公園に行きました。

プレゼントを見つけて大喜びの子供達。

天国からきっとオマーも笑って見てくれているね。
あなた達が道を失いそうになったらきっとオマーが助けてくれるから。 安心して進んでいってね。 人生でたくさんのプレゼントを見つけることができますように。

  中身はキティーちゃんのおもちゃ。母が日本から持参してくれました。


                                                  一生懸命探すNadiaとMarina

Paque用に飾った元梅の木(ひな祭りで使ったもの。復活しました。まさに復活祭?)

 先日偶然見つけた羽の卵。こんなのずっと欲しかった。白、茶、黒の3色でとてもシックです。
 朝食用に飾った動物達。イチゴのチョコレートを添えて。




0 件のコメント: